米西トピックス

春の交通安全運動街頭指導が始まりました

2024年4月16日 15時09分

本日4月16日(火)からの3日間、主に自転車の交通ルールの遵守やマナーの徹底を図るため、校外4カ所で交通安全街頭指導を行っています。

米子更生保護女性会等地域の皆様にもご協力をいただいております。

生徒の安全を見守っていただきありがとうございます。

IMG_0639

女子バレーボール部 鳥取県高校バレーボール選手権西部地区予選 出場

2024年4月15日 18時31分

4月14日(日) 東山体育館にて行われた「鳥取県高校バレーボール選手権西部地区予選」に出場しました。結果は以下の通りです。

米子西 2-0 米子南

米子西 2-0 米子東・米子・境・境港総合

保護者会をはじめ多くのご声援ありがとうございました。

4月20日(土)・21日(日)に行われる「鳥取県高校バレーボール選手権大会」では、中国大会出場権獲得を目指して頑張りますので、引き続き応援をお願いします。

IMG_0613コピー IMG_0618 - コピー

新入生対象のSNSモラル講演会を実施しました

2024年4月15日 16時06分

令和6年4月15日(月)7限に、鳥取県警察本部生活安全部少年・人身安全対策課から安藤 咲子 氏をお招きして、新入生を対象としたSNSモラル講演会を実施しました。

IMG_0634 

SNSを使用したトラブルの実例や被害の具体的数値をなどをもとにわかりやすく説明いただき、生徒は被害者にも加害者にもならないようなスマートフォンやSNSとの付き合い方について学びました。

IMG_0635

令和6年度 第1回PTA役員会について(御案内)

2024年4月15日 07時35分

4月26日(金)に行われる「第1回PTA役員会」(PTA会長・副会長・監査・各部長)の案内文書を生徒に配布しています。出欠の回答〆切を4月23日(火)としていますので、よろしくお願いいたします。

1年次生オリエンテーション

2024年4月12日 16時37分

1年次生は、昨日4月11日に生活オリエンテーションを、本日4月12日に学習オリエンテーションを実施しました。

高校生活等でのきまりや、学習に向かう構えについて学びました。

生徒たちが自分たちできちんと整列して真剣に話を聞く態度、ノートをとって確認する姿が印象的でした。

「なりたい」を実現するため、一歩一歩、自分の可能性を信じて進んでください。

皆さんの成長を期待しています。

令和6年度1学期が始まりました

2024年4月10日 15時27分

令和6年4月9日、令和6年度の新学期が始まりました。

1学期初日は午前中に着任式、表彰式、始業式、新クラスでのホームルームが行われ、午後に入学式を行い、新入生を迎え入れました。

R_DSC03167

2年次生のホームルームの様子。新しいクラスが発表され、新しい担任のもと新たな1年間が始まります。

R_DSC03754

今年度、新たに18名の教職員が加わりました。着任者を代表して武田副校長が全校生徒に対して挨拶を行いました。

R_DSC03184

「鳥取大学医学部附属病院 BSS山陰放送 主催 第5回発明楽コンテスト」で最優秀賞にあたる「発明楽大賞」を受賞したチーム4名の表彰式を行いました。

R_DSC03188

始業式で酒井校長は今年度のキーワードとして「チャレンジを続け、チェンジしていこう!」と生徒に対して話をしました。

「発明楽コンテスト」応募など、昨年度、生徒の皆さんは様々な活動にチャレンジしてきました。今年度はチャレンジによって、 "なりたい"を実現できるようチェンジしていってもらうことを期待しています。

入学式

2024年4月10日 09時01分

4月9日(火)に入学式を挙行しました。

はじめに、校長先生の入学許可宣言があり、続いて、新入生代表の大原さんに入学許可書が授与されました。

1

次に、酒井校長より式辞で新入生に対し次のように述べられました。

2

(抜粋)

 本校は明治39年に開校して以来、119年の輝かしい歴史と伝統を持った学校です。これまでどの時代にあっても地域や社会の期待に応える創造性豊かな人材を育成することを使命とし、3万2千名を超える卒業生を輩出してきました。

 本校は、「文武併進」の精神のもと、学業にも部活動にも一生懸命取り組む高校ですが、加えて、翠風祭と呼ばれる学校祭などの学校行事も盛んです。3月に開催した本校の総合芸術祭「翠燦く」のテーマは「紡ぐ」でした。書道部の生徒たちは、「未来を創る私たちは 美しい旋律を 思いを伝える言葉を やさしい心を かけがえのない幸せを そして広がる夢を 紡ぐ」と表現してくれました。新入生の皆さんも米子西高生としての自覚と誇りをもって、自分色の新たな糸を紡いでいってください。

 本校の教育目標は、「多様な価値観を尊重し、主体的に生きる力を育み、持続可能な社会を創造する人財の育成を図る」ことです。本校で「みらいチャレンジ活動」と呼んでいる探究的な学びや、校内外での様々な体験などをとおして、自ら主体的に考え、自分とは違う考えや、異なった価値観を排除するのではなく、受け入れて、人とつながり、協力して課題を解決していくことができる大人へと成長していただきたいと思います。

「自分には才能がなかったので努力できた。だから才能がなくて良かった」

「自分の好きを大切に」

「努力して長所を伸ばしましょう」

これらは、東京オリンピックのボクシング女子で金メダルを獲得された本校卒業生の入江聖奈さんが、昨年、同窓会総会の講演で語られた言葉です。新入生の皆さんも、自分の好きを大切に、この未来ヶ丘で自分の持つ可能性を広げてください。

 新入生の皆さんのひたむきに学びに向かう姿が、部活動に真剣に打ち込む姿が、ボランティアなどで地域に出かけて笑顔で行動する姿が、学校を、家庭を、そして地域を明るく元気にし、周囲の人たちに幸せを与えます。

 明るい未来に向けて、新入生の皆さんが生き生きと高校生活を送ってくれることを祈念して、入学式の式辞とします。

(抜粋終わり)

新入生代表の作野さんが、入学者代表宣誓を行いました。

 3

作野さんは、「3年間は、今まで以上に鮮やかで、たくさんの思い出であふれる、かけがえのないものになると思います」という期待とともに、「仲間と共に協力し、助け合うことで壁を乗り越え、さらに成長」したい、「先生方や先輩方のご指導のもと、私たちは全力で努力していきます」という決意を述べました。

祝辞を、PTA会長 廣中大介様、同窓会会長 福田一哉様よりいただきました。

高校生生活や同窓会のことなどを含めながら、新入生へのお祝いとチャレンジしてほしいという激励とをお話しくださいました。

式の後半では、担任や校歌を紹介し、式を終わりました。

いよいよ西高での生活が始まります。

発明楽コンテスト大賞受賞!

2024年3月28日 14時10分

第5回発明楽コンテストが、4回オンライン開催を経て、初めて対面で以下のとおり開催されました。

開催日 :2024年3月27日(水)
会場  :鳥取大学医学部記念講堂
主催  :発明楽コンテスト実行委員会(鳥取大学医学部附属病院、BSS山陰放送)

このコンテストは、身近な課題についての解決にチャレンジする姿勢や、未来の発明家を目指すきっかけをつかもうという目的で開催されるコンテストです。

当日は、応募チームのうち最終審査まで進んだ4校5作品の発表が行われ、最終審査が行われました。審査の結果、本校2年生の4名からなるチーム「米西ちょうちん隊」が提案した「夜の皆生温泉を楽しくするお散歩提灯」が調査や実践を踏まえた「皆生温泉の観光を盛り上げる活動」であり優秀であると評価され、発明楽大賞を受賞しました。とても堂々とした発表でした。

 受賞者のコメント
「本校は初出場だったので、まさか大賞をいただけるとは思わなかった。歴史に名を残すことができ、とてもうれしい。後輩たちにもぜひがんばって挑戦して続いてほしい。」

DSC03138

DSC03680
スライドを用いて発表

DSC03147
審査委員長 鳥取大学医学部 植木賢教授から、表彰状、トロフィー、副賞図書カード(5万円分)

DSC03160
指導者の清永先生と

DSC03163
大会後、他校の参加者と審査員の方との交流会