鳥取県立米子西高等学校
 
本校のさまざまな情報をこのWEBページに掲示しますので確認してください。携帯電話・スマートフォンからも閲覧していただけます。
 

お知らせ

お知らせ

学生寮バナー

鳥取県育英会では、東京及びその近郊で学ぶ学生のため、明倫館(男子寮)と清和寮(女子寮)を設置しています。

 

バナー



 

サイト内検索

お知らせ

鳥取県立米子西高等学校
〒683-8512
鳥取県米子市大谷町200
TEL:0859-22-7421
FAX: 0859-22-7423

 
このWEBページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください
すべての著作権は鳥取県立米子西高等学校に属します
© Yonago nishi senior high school
  All rights reserved. 
 

カウンタ

COUNTER762107
2014/4/1 より

米西トピックス

米西トピックス >> 記事詳細

2022/04/08

令和4年度着任式・始業式をリモートで実施しました

| by 山中
 令和4年4月7日(木)、着任式では、深田校長により15名の転入者が紹介されました。転入者代表として酒井教頭が挨拶しました。引き続き、始業式が行われました。

 
深田校長式辞(抜粋)
 「新しいクラスメートもできました。新しい人間関係がスタートします。人と人のつながりを大事にしてください。自分を成長させるチャンスです。それにはまず挨拶をしましょう。
 4月1日から改正された民法等が施行され、民法上の成年年齢が20歳から18歳に引き下げられました。3年生は誕生日が来た人から順次民法上の成人となっていきます。裁判員制度の裁判員となる可能性もあります。また保護者の同意なしで様々な契約を結ぶことも可能になります。ただし、その契約に対しての責任を取るのも自分です。学校生活においては、生徒の決定した意思については尊重していくのが基本だと考えます。
 今学期からの2つの取り組みを紹介します。
 1点目は『体験的学習活動日』の導入です。本校は5月2日をその日としています。学校休業日にしますので、原則的に部活動もありません。有意義な日にしていただきたいと思います。
 2点目は『AI採点』の導入です。定期テストの答案をスキャニングしてパソコン上で採点しようということです。皆さんには模試のように、コピーされた答案が返却されることになります。
 2、3年生の皆さんには、米子西高校の先輩として高校生活の模範となり、学校行事や部活動などの場面で新入生をリードしていってください。」


19:00