お知らせ(学校日誌はこの下)

<湯梨浜中学校PTAより>
 アルミ缶回収用の袋を校内職員玄関横に常設しています。保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒のみなさん、アルミ缶を捨てる時にはきれいに洗って中学校まで持ってきてください。ご協力をお願いします。

学校日誌

「7月は社会を明るくする運動 強化月間です」の巻

2024年7月11日 09時00分

 7月は湯梨浜町の社会を明るくする運動の強化月間です。この期間中、毎週「社会を明るくする運動」湯梨浜町推進委員会のみなさんが、湯梨浜中学校生徒玄関前であいさつ運動をしてくださっていました。本当にありがとうございます。

1

2

3

4

5

6

7

「職場体験『ふれあい湯梨浜』での2年生たちの働きぶりを紹介 最終回~」の巻

2024年7月10日 09時00分
 本日が「ふれあい湯梨浜」における各事業所での生徒たちの様子を紹介してきた特集の最終回です。今回の職場体験にご協力いただいた42の事業所のみなさん、本当にありがとうございました。まだ中学2年生ですので、ご迷惑をおかけしたこともあったかもしれませんが、生徒たちにとってはとても有意義な体験になったと感謝しています。今後も湯梨浜中学校教育へのご協力をお願いします。
はわいこども園
はわいこども園
勝美印刷㈱
勝美印刷㈱
鳥取県栽培漁業センター
鳥取県栽培漁業センター
東郷湖観光ホテル千年亭
東郷湖観光ホテル千年亭
東宝ストア河北プラザ
東宝ストア河北プラザ
湯梨浜町社会福祉協議会
湯梨浜町社会福祉協議会
流通PLEX
流通PLEX
 また、今回の職場体験では、期間中に定休日があった事業所もありました。その時には、中学校で様々な作業を行ってもらいました。トイレ掃除のときに、一生懸命に床を磨いていた生徒の様子には本当に感心させられました。
<学校で作業する様子
学校での作業
 2年生のみなさん、今回の職場体験で学んだことを日々の学校生活に、そして将来の進路選択に生かしていってもらいたいと思います。保護者のみなさん、限られた期間での特集でしたので、全員が働く様子を紹介することができませんでした。本当に申し訳ありませんでした。

「職場体験『ふれあい湯梨浜』での2年生たちの働きぶりを紹介⑤~」の巻

2024年7月9日 19時00分
 本日も「ふれあい湯梨浜」における各事業所での生徒たちの様子を紹介させていただきます。生徒たちの頑張った3日間の様子を知っていただければと思います。
<cafe ippo>
cafe ippo
<GIC>
GIC
<あさひこども園>
あさひこども園
<ゆアシス東郷>
ゆアシス東郷
<鳥取県建設技術センター 鳥取県中部総合事務所県土整備局>
鳥取県建設技術センター
<湯梨浜町立図書館>
湯梨浜町立図書館
<東郷湖観光ホテル千年亭>
東郷湖観光ホテル千年亭

「先生たちも勉強してるんですよ④ 3年2組国語科の授業編」の巻

2024年7月9日 09時00分

 今日は前田先生が3年2組で行った国語科の授業の様子を紹介したいと思います。授業は普段から行っている漢字テストからスタートしました。テスト後の採点は答案用紙を互いに交換しあっての相互採点です。この相互採点というスタイルも協同学習では大切にされています。小テスト等で互いの力を理解しあっておくことは、協同の場面ではとても大切になってくるからです。

1

2

3

 そして、ここからがこの時間の学習です。まずは、学習課題と授業の流れの説明からです。この時間の学習課題は「原作からの変更を根拠として、小説化された『形』に生まれた魅力についてまとめよう」でした。「形」という小説の原作と小説「形」を読み比べることにより、原作からの変更で生まれた小説の魅力について考える授業でした。とても難しそうな授業ですが、クラスみんなで協力しあうことで授業は少しずつゴールへと近づいていきます。
 まずは、文章における「魅力」を生み出す工夫には一般的にどんなものがあるのかをペアで出し合いました。

4

5

6

6

 次に、原作と小説を読み比べ、小説ではどのような部分が変更されているのかを考えました。最初は個人で考え、その後ペアで意見交換をしました。人と意見交換をする前に必ず個人で考える時間をとるのも、協同学習では大切にしている要素のひとつです。また、個人で考えて答えが見つからなくても、他の人と意見交換をすれば答えが見つかったりするものです。

7

8

9

10

11

 次に班を2つに分け、「原作に書き加えたことによって生まれた魅力」と「原作から削除することによって生まれた魅力」について分担して考えました。学習は、個人思考の時間→2つの専門家が集まっての意見交換→班にかえって意見を共有して、小説で生まれた魅力を表にまとめる、という流れでした。この専門家グループに分けて効率的に学習を進めるというのも協同学習ではよくある手法のひとつです。

12

13

14

15

16

17

 これでほぼまとめる材料は出そろったので、最後は各自で文章にまとめなおしました。そして、3人以上のクラスメイトとまとめた文章を共有し、互いに評価しあいました。

18

19

20

 授業最後はいつものように振り返りです。

21

「職場体験『ふれあい湯梨浜』での2年生たちの働きぶりを紹介④~」の巻

2024年7月8日 19時00分
 「ふれあい湯梨浜」における各事業所での生徒たちの様子を紹介させていただきます。生徒たちの頑張った3日間の様子を知っていただければと思います。
あずま園
あずま園
<カットハウス遊美>
カットハウス遊美
<ゆるりん館>
ゆるりん館
<潮風の丘とまり>
潮風の丘とまり
<天神川流域下水道公社>
天神川流域下水道公社
<わかばこども園>
わかばこども園

「本日は1年生の郷土芸能の発表会です」の巻

2024年7月8日 09時00分

 本日5、6限目は1年生による郷土芸能の発表会です。これまで、1か月近くの間練習をしてきた成果を発表する予定です。これまでの練習とは違い、芸能の種類によっては衣装を着て発表をしますので、迫力もあると思います。体育館での発表会は公開になっていますので、ぜひ見に来ていただければと思います。

1

2

3

4

5

6

7

「職場体験『ふれあい湯梨浜』での2年生たちの働きぶりを紹介③~」の巻

2024年7月5日 17時00分
 昨日で「ふれあい湯梨浜」が終了しましたが、今後もしばらくの間、各事業所での生徒たちの様子を紹介させていただきます。生徒たちの頑張った3日間の様子を知っていただければと思います。
倭文神社
倭文神社
夢マート
夢マート
湯梨浜消防署
湯梨浜消防署
中央公民館
中央公民館
三原屋写真館
三原屋写真館
国土交通省羽合国道維持出張所
国土交通省羽合国道維持出張所
ながせこども園
ながせこども園
とうごうこども園
とうごうこども園
<HAIR STUDIO ARIA>
HAIR STUDIO ARIA

「中部教育局の方が授業を見に来てくださいました」の巻

2024年7月5日 09時00分

 中部教育局の嘉戸係長と町教育委員会の中村主幹が、市村先生の1年2・3組の体育の授業を参観に来てくださいました。授業は体育館内での準備運動、学習課題と授業の流れの説明から始まりました。その後、グラウンドに出てバトンパスの練習を班で工夫しながら行い、体育館に戻って学習課題の確認、授業の振り返りを行いました。授業後には、2名の先生方から的確なアドバイスをいただきました。今後の授業に生かしていきたいと思います。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

「職場体験『ふれあい湯梨浜』での2年生たちの働きぶりを紹介②~」の巻

2024年7月4日 17時00分

 昨日は校長不在のため「ふれあい湯梨浜」の様子をご紹介することができませんでしたが、本日も各事業所での生徒たちの様子を紹介させていただきます。生徒数が多く、全員の紹介ができず申し訳ありませんが、各事業所での様子だけでも知っていただければと思います。

<オートバックス>

オートバックス

センコースクールファーム

センコースクールファーム

たじりこども園

たじりこども園

まつざきこども園

まつざきこども園

<前嶋組>

前嶋組

中国庭園 燕趙園

中国庭園 燕趙園

湯梨浜町役場 人権推進課

湯梨浜町役場 人権推進課

望湖楼

望湖楼

「毎日の登下校について~職場体験3日目~」の巻

2024年7月4日 09時38分

 学校の玄関で生徒の登下校の様子を見ていると概ね悪くはありません。中には学校前の広い歩道を、1列に整列して登校してきている生徒も多数います。本当に感心しています。しかしその反面、時折地域の方やバスの運転手さんから注意の連絡をいただきます。自転車通学の生徒に関しては並進、ノーヘルが中心で、バス通学の生徒に関しては立ち歩きが中心です。その都度学校でも指導していますが、各家庭、地域でもご指導いただけますと助かります。大切な子どもたちの命にかかわる問題ですので、よろしくお願いします。

1

2

5

4

5

6

7

8

2019年度学校日誌