行事予定

お知らせ新着

2024年12月27日 07時20分

データサイエンス活用教職員研修に参加しました

12月26日(木)及27日(金)、「データサイエンス活用教職員研修」がオンラインで開催されました。

内容は、「R言語」を活用してのデータ分析方法の研修でした。

本校職員3名が参加しましたが、生徒からも「ぜひ自分も参加したい!」との積極的な声があり、生徒も参加しました。

1日目は、R言語に関する基本知識の学習でした。内容は、簡単な計算、ベクトルと行列、R言語によるプログラミング、データフレームの学習です。

2日目は、実際データを取り込み統計的な解析を行いました。具体的には、データの可視化(ヒストグラム、箱ひげ図、散布図)、データの読み込み、統計解析(t-検定、カイ二乗検定)、関数の定義です。

生徒にとって、R言語は初めてだったようですが、C言語やPython言語を学習しているため、抵抗なく知識を吸収したようです。

研修最後には、講師の先生に対し参加者を代表して古村さんがお礼のあいさつをしました。

参加生徒の皆さん、ぜひ学習したことを探究活動に生かしてください!

【1日目(12月26日(木))】

モザイク① モザイク②

         準備中です                どんな内容になるか楽しみにしています

モザイク③ モザイク④

      先生も頑張っています!             まずは基本的な計算からスタート

モザイク⑤ モザイク⑥

     徐々に難しくなっていきました             データを行列化しました

【2日目(12月27日(金))】

モザイク2① モザイク2③

   データをヒストグラムで可視化しています          箱ひげ図もつくってみました

モザイク2④ モザイク2⑤

  別のやり方でも「R言語」を試してみました            皆さん一生懸命です

  

お知らせ

2年研修旅行の結団式を行いました

2024年12月3日 19時42分

第2学年は、12月4日(水)から6日(金)にかけて関西へ研修旅行に行きます。

本日は、前日ということで結団式を行いました。

教頭の挨拶から始まり、学年主任、養護教諭、生活指導担当から、いろいろお話がありました。

道中は気を付けて研修旅行に行ってきます!

そして、たくさん勉強して帰ってきます!!

DSC00927   DSC00928

        結団式スタート!                     教頭からの話

DSC00930 IMG_9659

        学年主任からの話①                   学年主任からの話②

IMG_9674 DSC00933

         学年主任からの話③                    生活指導担当からの話 

津ノ井小学校2年生 とりこう 大ぼうけん!

2024年11月26日 20時23分

11月26日(火)、津ノ井小学校2年生のみなさんが とりこう にきてくれました。

この日は、べんきょうの ようすや、「かみなり実験」を見たり、ロボットを うごかしたりしてもらいました。

児童のみなさんたちは、とても いっしょうけんめいで、たくさん しつもん してくれました。

また、とっても元気で、こちらもエネルギーをもらいました。

津ノ井小学校2年生のみなさん! またきてください!!

モザイク①  モザイク②

    「かみなり実験」をタブレットでパチッ!     とりこう生がつくったUFOキャッチャーにトライ!

IMG_9553 モザイク③

    ボール型ロボットを動かしてみよう!        ボール型ロボットの動かし方を れんしゅう!

モザイク⑤

   めいろに ボール型ロボットがコロコロ!