行事予定

お知らせ新着

2018年4月13日 17時00分

1年生 作法基礎研修を開催しました

 4月13日(金)、講師として株式会社シー・エム・シーのビジネスマナー講師 田中京子先生においでいただき、新1年生を対象とした作法基礎研修を開催しました。 鳥工では、ものづくり教育を進めるうえで「5S」(整理、整頓、清掃、清潔、躾)、「あさひ」(挨拶、作法、人の話を聞く)の徹底を柱に、日々取組んでいます。田中先生からは5Sの意味やその効果などわかりやすくお話をしていただき、二人一組で表情の作り方やお辞儀の仕方など、より実践的な指導もしていただきました。 この研修で学んだことを実践して、鳥工生としての誇りを持ち、充実した高校生活を過ごしてほしいと思います。

 研修のようす  田中京子先生
   
 ワークシートへ記入  お辞儀の練習


お知らせ

本日(4月13日)の荒天時の対応について

2020年4月13日 06時52分

 現在、鳥取市北部および岩美町に暴風警報が発令されています。
 本校の「荒天時の対応について」の通り、対応をよろしくお願いします。
 以下は、抜粋です。

〇午前6時から午前9時の間に警報が発令された場合は、次のように行動する。
   ① 自宅にいる場合は「自宅待機」。
   ② 登校中である場合は、各自で安全性を考慮して「帰宅」、あるいは「登校」。
   ③ 警報を知らずに登校した場合は「教員の指示に従って行動」。
午前9時までに警報が解除になった場合は「登校して授業」。
 なお、午後0時20分に教室でSHRを実施し、午後0時30分から授業を行います。
午前9時までに警報が解除されていない場合は「臨時休校」。

 以上、よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症予防について(お願い)

2020年4月12日 16時50分

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症予防のため、以下の2点について再度ご協力をお願いします。
〇毎朝の検温
 毎朝検温し、平熱であることを確認して登校するようにお願いします。
 検温していない場合は学校でも検温しますが、体温計に限りがありますので、ご家庭での検温をお願いします。また、学校において発熱が確認されたらすぐに早退の措置をとりますので、ご承知ください。
〇マスクの着用
 登校に際しましては、マスクの着用をお願いします。マスクの入手が困難な状況となっていますが、手作りマスクでの対応等も含めてよろしくお願いします。