行事予定

お知らせ新着

2021年12月6日 09時21分

進路指導部 社会人としての基礎教養講座

12月1日(水)、2日(木)3年生の社会人としての基礎教養講座を行いました。
進路指導部では、毎年この時期に3年生対象に社会人になるにあたって知っておかなければならない内容を基礎教養講座として開催しています。
 今年も外部講師をお招きして就職内定者(希望者)に「職場のルールとマナー」「キャリアアドバイザーからのアドバイス」「消費者講座」「知っておきたい働く時の基礎知識」、進学内定者(希望者)に対しては「消費者講座」「知っておきたい働く時の基礎知識」に加えて「鳥取で働くことの利点と地域貢献の素晴らしさ」という視点からお話をしていただきました。社会保険制度や鳥取の魅力など、どれも普段なかなか聞けない内容で、生徒達は真剣な表情で聞き入っていました。講師の皆様ありがとうございました。


   

   

 

お知らせ

薬物乱用防止教室を実施しました

2016年11月11日 17時00分

 平成28年度 薬物乱用防止教室を本校 大体育館で実施しました。
 鳥取県警察本部刑事部組織犯罪対策課薬物銃器係の小林 陽 警部補にご来校いただき、薬物犯罪の現状や身近な事件の具体例について、簡単なクイズなどを交えながらわかりやすくお話しいただきました。
 また、短いドラマ仕立てのDVDを鑑賞し、薬物の怖さを知ることができました。
 生徒は他人事ではないとの思いを強くしたことと思います。
 最後に生徒会長の長尾君がお礼の言葉を述べました。

  
 

鳥取市内企業見学会への参加 11月9日

2016年11月10日 07時24分

鳥取市雇用促進協議会が毎年実施されています企業見学会に参加しました。

昨年までは3学期に実施していただいていましたが、進路行事の流れを見直し、今年はこの時期に実施していただきました。

具体的には、2年生2学期の進路指導の流れを
  9月 インターンシップ
 10月 ものづくり講演会
      進路講演会
 11月 市内企業見学
 12月 県外企業見学(研修旅行)
     進路ガイダンス
     進路希望調査
に変更し、3年生が就職内定をいただく中、いよいよ次は自分たちの番であることを自覚して進路選択の決定が出来るよう、学校全体で取り組んでいます。

今回は工業学科2年生の就職希望者が次の各企業を見学させていただきました。
機械科:株式会社コクヨMVP、株式会社大真空
制御・情報科:リコーインダストリアルソリューションズ株式会社、ダイヤモンド電機株式会社
電気科:ダイヘン産業機器株式会社、今井航空機器工業株式会社
建設工学科:大和建設株式会社(鳥取西道路工事現場)、やまこう建設株式会社(公立鳥取環境大学工事現場)

初めて見ることや知ることがあり、興味深く各企業を見学させていただきました。
また、地元の企業でつくられたものが身近なところで利用されていることも知り驚きもありました。
進路選択の決定を目前に控え、生徒からは具体的な働く環境や条件に関する質問もあり、有意義な見学となりました。

見学を受け入れていただきました企業の皆様、企画していただきました鳥取市雇用促進協議会には感謝申し上げます。
企業での説明風景
企業での高度な技術レベルの説明に興味深く製品をのぞき込む生徒