行事予定

お知らせ新着

2015年6月11日 17時28分

授業参観・科別PTA

6月6日(土)、授業参観と科別PTAを開催しました。
「科別PTA」とは、鳥工にある5学科が科に所属する生徒の保護者の方に、
各学科の特徴的な学習内容や進路指導の様子を紹介する催しです。

4,5時限の授業参観の後、工業科各科ではそれぞれの特色ある実習室で、
生徒が日頃行っている実習を模した体験をしていただきました。


機械科では旋盤を使った文鎮制作、エンジンの分解、溶接を体験しました。


制御・情報科では、LDEの制御回路の制作、センサーライトの制作を行いました。


電気科では、電気工事実習の体験や、センサーライトの制作を行いました。


建設工学科では、資格・進路の説明と、掛け時計の制作を行いました。

保護者の方々に、少しではありますが生徒たちが学びつつある
ものづくりのスピリットを伝えることができたと思います。

そして理数工学科では、進学に向けた情勢の解説と、
進路実現に必要なことなどに関して、本校職員による講演会を行いました。


保護者の方にも受験について学んでいただき、教職員とともに両輪となって
生徒たちの進路実現をサポートしていただけたらと思います。

お知らせ

「トットリ・ハイスクール・アドベンチャー」に参加しました

2024年8月14日 15時12分

8月9日(金)イオンモール鳥取北セントラルコートにて、鳥取県教育委員会主催の「トットリ・ハイスクール・アドベンチャー」に参加し、鳥工の魅力を発信しました

ブースでは、小さいお子さんから大人まで多くの方に訪れていただき、本校生徒が丁寧に鳥工の魅力をお伝えしました。

学校PRでは、生徒会副会長がステージに立ち、限られた時間の中、「鳥工」の魅力を発信しました。

また、高校生談義では、生徒会副会長が参加し、4つのテーマごとに「鳥工のあるある紹介」をしてくれました。

短い時間でしたが、多くの方々がイベントにご参加いただきました。

ありがとうございました。

① ブース

       鳥工ブースの様子

② ステージ発表

       学校PRステージの様子

③ 高校生談義 (右から3番目の生徒が本校生徒会副会長)

        高校生談義の様子

説明1

    ブースの様子(中学生に説明しています)

説明2

    ブースの様子(小学生に説明しています)

説明5

ブースの様子(興味を持った高校生にも説明しています)

令和6年度 中学生体験入学

2024年8月6日 19時32分

8月1日(木)~8月2日(金)、「中学生体験入学」を開催しました。

多くの中学生、保護者、先生方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

最初に学校説明を行い、その後4つのグループに分かれて各科の説明、部活動参観を行いました。

学校説明では、来年度入学者選抜より「くくり募集」になることや入学してから卒業まで学ぶ流れについて説明しました。

各科の説明では、施設や実演、学習内容等について詳しく説明しました。

大変暑い中でしたが、皆さん真剣に聞いてくれてました。

本当にありがとうございました。

機械科

      機械科(マシニング加工)

機械科(溶接の様子)

       機械科(溶接の実演)

建設工学科(土木類型)

     建設工学科(土木類型:引張試験)

建設工学科(建築類型)

     建設工学科(建築類型:木材加工)

電気科

        電気科(放電試験)

情報工学科

     情報工学科(ドローン制御の実演)

部活動参観

      部活動参観(水泳部員の試泳)

司会進行

      学校説明(司会担当生徒の様子)

学校説明

   学校説明(各教室にリモート配信しました)