学園トピックス

ワンニミッツ・エクスササイズ

2018年6月21日 10時30分

「ワンミニッツ・エクスササイズ」は、鳥取県がつくった小学生向け柔軟性の向上エクササイズです。このダンスのような体操を、3,4年生は6月5日(火)に行われた国際交流会の時に一緒にしました。そしてこれを今、プールに行く前の準備体操に加えてやっています。今日もプールに時間になると、玄関前にプールの準備をして並びました。みんなが揃うと声を合わせて柔軟運動を始めます。それが終わるといよいよ「ワンミニッツ・エクスササイズ」の時間です。今日もみんなで元気良く、掛け声に合わせて踊り(?)ました。

 (参考)小学生向け柔軟性向上エクササイズ「ワンミニッツ・エクササイズ」
また、この日は東部陸上の日でしたので、いつも一緒にプールに行ってくださる教頭先生と竹内先生がいらっしゃいません。そこで、担任の盛田先生と岡村先生に加え、中学校の中村先生と義仲先生が一緒にプールに行ってくださいました。こうして安全に十分に配慮しながら、水泳指導が行われています。

若桜学園はプールが学校から離れていて不便なのですが、小学生の移動については町バスや貸し切りバスで送迎をしていただいています。寒くないプールで水泳ができることは、とてもありがたいことです。