「夏休み自主勉強会」4日目でした
2019年7月25日 16時31分 本校では、夏休みの期間中に10日間の「夏休み自主勉強会」を行っています。これは、統合前の3中学校にはなかった取り組みです。この取り組みの意味を少し説明しておきます。 統合前の3中学校では、それぞれに「地区進出学習会」を行っていました。「地区進出学習会」は「学力補充」、「人権学習」、「仲間づくり」の3つの内容で構成していましたが、統合により校区が広くなり、従来通りの方法で行うことが困難となりました。そこで教育委員会等と協議し、「人権学習」と「仲間づくり」については、学校の外で役場中央人権啓発センターの職員が行う、「学力補充」については学校が行う、ということになりました。 これを受けて、八頭中学校では、夏休み期間中に「夏休み自主勉強会」として行っているのです。「地区進出学習会」の「学力補充」を受けて実施している「夏休み自主勉強会」ですが、対象生徒は全校の希望する生徒としています。
部活動が終了した午後1時30分から、エアコンの効いたランチルームで、話をせずに自分が準備した教材にひたすら取り組みます。
今年の「自主勉強会」実施日は、7月22日から26日までの5日間と、8月19日から23日までの5日間、計10日間です。
基本的には、生徒は話をせずに黙々とそれぞれの学習に取り組みますが、各学年に教員も複数付いているので、先生に質問できるコーナーもあります。今日は特に猛暑となりましたが、多くの生徒が参加し、涼しい中で、黙々と自主学習に取り組んでいました。
【1年生の自主勉強の様子】
【2年生の自主勉強の様子】
【3年生の自主勉強の様子】