エアコン設置工事、進んでいます
2019年8月1日 11時49分 今年の夏は、つい先日までは本当に涼しい夏だったのですが、数日前から昨年を彷彿とさせるような猛暑となっています。昨年の記録的な酷暑を受けて、今年、全国的に学校の教室へのエアコン設置が進んでいます。
本校でも、ありがたいことに今年、エアコンを付けていただくこととなり、夏休みに入って、土日返上で設置工事をしていただいています。「エアコン設置は普通教室だけ」という市町もあるようですが、本校は多目的ホールを含めて、すべての教室にエアコンを設置していただけます。この工事が終了すると、エアコン設備がないのは生徒が立ち入ることのない倉庫・準備室・資料室と体育館だけになる予定です。本当にありがたいことです。
学校のような大きな施設のエアコン設置工事は、一般家庭とは異なり、本当に大工事が必要となります。それは、大きな施設には電気を受けて施設内に供給する「キュービクル」という設備があるからです。これは市販されているものではなく、すべて受注生産となるようです。校舎内のエアコン設置工事と同時進行でキュービクル増設の工事も行われています。校地内のアスファルトを剥がして行うような大規模な工事になっています。
当初の工期は8月いっぱいだったのですが、日本中の学校が一斉にエアコン設置工事を行っているため、機材の調達や業者の不足等で、工期内の完了は難しいようです。でも、私たち八頭中学校の生徒も職員も、まったく不満に思うことはありません。炎天下、汗をいっぱい流しながら工事をして下さっている業者の方と、生徒のために全教室にエアコンを設置して下さる八頭町教育委員会に対して、感謝!感謝!です。
エアコンが付いたら、今以上に勉強を頑張ります!!!。(もちろん、付くまでも頑張ります!)