西岡先生に指導していただきました
2019年10月30日 12時47分 昨日(29日)は、文化祭の合唱コンクールに向けて、鳥取大学教授で声楽家の西岡千秋先生にご来校いただき、全校合唱「ふるさと」の合唱の指導をしていただきました。先生には毎年指導していただいており、生徒もとても楽しみにしています。
昨日は、5・6校時を使って指導をしていただきました。先生の指導は、本当にエネルギッシュで、思わず乗せられてしまいます。そして、先生に指導していたいているわずかの間に、子ども達の合唱が劇的に変化していきます(私はそれを「西岡マジック」と呼んでいます)。その様子を見るのが、私たち教師にとっても楽しみであり、とても勉強になります。「八頭中学校の生徒は、よく歌う!!!」。西岡先生にもお褒めの言葉をいただきました。
今月18日に行った「熟議」の話し合いの結果、本年度の全校合唱の目標は以下のとおり決定しています。
令和元年度 全校合唱の目標 ~八頭中熟議より決定~
『ふるさとへの感謝をもち
大切な人に感動を届ける』
この全校目標を全校生徒に伝える際に、実行委員長は以下の思いを添えました。
ふるさととは、その土地だけではなく、そこに居る人も含めます。
私たちを支えてくれている大切な方々に感謝をすることで、すべての人に感動を届けられると思います。「一生懸命」という言葉を入れたかったのですが、それは八頭中生の前提となっているので、あえて入れませんでした。でも感謝や感動を伝えるためには一生懸命は必要であることは忘れないでください。
「ふるさとへの感謝をもち、大切な人に感動を届ける」という目標を意識して、最高の全校合唱にしましょう。
保護者の皆様、どうぞ11月2日、校内文化祭の全校合唱&合唱コンクールを楽しみにしていてください。きっと、感動で体が震えるほどの素晴らしい合唱を聴かせてくれることと思います。