電気科

目標
 
 現代社会において、「電気」の担う役割は多く、幅広い分野で、電気の技術者が必要とされています。どんな仕事でも、製品を作ったり、モノを動かしたりする時でも、電気の知識や技術を使うからです。
 
 「強電」から「弱電」まで電気・電子に関わる基礎的な知識・技術を中心に、コンピュータ、機械制御の分野まで幅広く学習し、実践的な技術を身につけた人材の育成を図ります。
 
 
学習内容
  1. 強電分野:現在の社会に必要不可欠は、電気エネルギーについて、電気の発生から電気の受け渡し、電力の利用などの関連技術を総合的に学習します。
  2. 弱電分野:コンピュータ利用技術やメディアリテラシーの取得と、計測及び制御等の実践的な技術について学習します。

掲示板

資格取得(2級電気工事施工管理技術検定)H30年度後期試験結果

2019年2月5日 12時36分 [電気科]
 一般住宅等100ボルト、200ボルトという低い電圧を扱う電気工事は「第二種電気工事士」の資格が、またビルや工場など、6、600ボルト、またそれ以上の高い電圧の電気を一括仕入れ、自分のところで用途に適した電圧に変えてから必要な場所に配って利用しているような事業場等の電気工事は「第一種電気工事士」の資格がなければできません。

 建物には必ずと言っていいほど電気工事が必要ですが、電気工事をするためには、ある程度建物ができあがっていないと始められません。この「電気工事施工管理技師」という資格は、施工(設計図等に基づいて工事の計画を立てて、工事を行う)をするとき、早く、良い工事が、安全にできるように、「工程」の管理、「品質」の管理、「安全」の管理などを行う仕事です。
 このように、電気科で取り組んでいる資格のほとんどは、「この資格を持っていない人は、その仕事ができない」というものです。

 電気工事を実際に行う「電気工事士」と管理を行う「電気工事施工管理技師」が協力して進めていかないと、良い工事にはなりません。

 しばらく受験者がなかったのですが、昨年13年ぶりに3年生(卒業生)が受験し、合格しました。
 今年も、それに続けとばかりに2名3年生が、昨年11月に学科(筆記)試験を受験しました。このたび合格発表があり、2名とも合格を果たしました。

 この後、必要な仕事の経験を積んでから「実地試験」に合格すると、「2級電気工事施工管理技師」の資格が取得できます。

 これまでの合格者数は、「 資格取得(2級電気工事施工管理技術検定) 
  https://torikyo.osws.jp/yonagoko-h/index.php?key=bbo4i36a0-39#_39
 をご覧ください。
(更新:2019年2月5日 19時32分)
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資格取得(2級電気工事施工管理技術検定)H30年度後期試験結果
2019-02-05 [電気科]
 一般住宅等100ボルト、200ボルトという低い電圧を扱う電気工事は「第二種電気工事士」の資格が、またビルや工場など、6、600ボルト、またそれ以上の高い電圧の電気を一括仕入れ、自分のところで用途に適した電圧に変えてから必要な場所に配って利用しているような事業場等の電気工事は「第一種電気工事士」の資格がなければできません。

 建物には必ずと言っていいほど電気工事が必要ですが、電気工事をするためには、ある程度建物ができあがっていないと始められません。この「電気工事施工管理技師」という資格は、施工(設計図等に基づいて工事の計画を立てて、工事を行う)をするとき、早く、良い工事が、安全にできるように、「工程」の管理、「品質」の管理、「安全」の管理などを行う仕事です。
 このように、電気科で取り組んでいる資格のほとんどは、「この資格を持っていない人は、その仕事ができない」というものです。

 電気工事を実際に行う「電気工事士」と管理を行う「電気工事施工管理技師」が協力して進めていかないと、良い工事にはなりません。

 しばらく受験者がなかったのですが、昨年13年ぶりに3年生(卒業生)が受験し、合格しました。
 今年も、それに続けとばかりに2名3年生が、昨年11月に学科(筆記)試験を受験しました。このたび合格発表があり、2名とも合格を果たしました。

 この後、必要な仕事の経験を積んでから「実地試験」に合格すると、「2級電気工事施工管理技師」の資格が取得できます。

 これまでの合格者数は、「 資格取得(2級電気工事施工管理技術検定) 
  https://torikyo.osws.jp/yonagoko-h/index.php?key=bbo4i36a0-39#_39
 をご覧ください。

日誌

H25年度 電気科課題研究

2014年2月20日 15時14分

H25年度 電気科課題研究の内容を掲載いたします。

1.学校PRに向けた取り組み
 ・中学生体験入学(電子回路)の企画、運営
 ・全国高等学校ロボット競技大会用ロボットの製作
    
   中学生体験学習の様子        競技用ロボット

2.パワーLED班
 ・LEDを用いた学校祭用の照明器具(スポットライト、フットライト)の製作
 ・調光(フルカラー)の研究
 
    
     LEDフットライト              調光器

3.LEDを用いた電子工作
 バスケットボールの試合で用いる
  ・ファール表示器の製作
  ・24秒計の製作

    
     ファール表示器        ボールポゼション表示器

4.テクノボランティア(電気工事班)
 ・調理室でのコンセント取替
 ・保育園でのコンセント増設
 ・公民館でのコンセント増設
    
   保育園でのコンセント増設    公民館でのコンセント増設

      
5.ミニ・レスキューロボットの製作
 ・赤外線で遠隔操作するミニ・レスキューロボットの製作
 ・鳥取環境大学との交流(遠隔ミーティング・交流競技会)
    
    ミニ・レスキューロボット                 無線制御システム

6.テクノボランティア(ボランティア班)
 ・一人暮らし世帯でのボランティア作業・内容・成果
 ・ボランティアのあり方について
    
       懇談の様子           作業の様子