重要

新型コロナウイルス感染予防にかかるお願い 
〇ご家族・本人が新型コロナウイルス感染症に感染された場合またはPCR検査を受けられる場合には、必ず各学校に連絡してください。なお、登校後の場合には、感染拡大防止のために下校していただきますので、学校への迎えをお願いします。
〇休日・夜間等で学校に電話がつながらない場合には、湯梨浜町教育委員会教育総務課(35-5362)に連絡してください。職員不在の場合は、守衛に「緊急に教育総務課に連絡したい要件があるので連絡が欲しい。電話番号は○○○○。」とお伝えください。折り返し、連絡があります。
〇新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、休んでおられる期間の学習等の対応については、補充プリント等を準備したり、登校後にフォローアップしたりする体制を整えています。ご心配の点がありましたら学校にご相談ください。

 <参考>
    鳥取県市町村(学校組合)立学校用新型コロナウイルス感染症予防ガイドライン.pdf

 湯梨浜町:新型コロナウイルス対策 特設サイト
 鳥取県:新型コロナウイルス感染症特設サイト 
    引き続き各家庭でも感染予防を徹底していただきますようよろしくお願いします。あわせて、保護者の皆様には、正しい知識をもとに判断することや、思いやりの気持ちをもって人と接することの大切さを、ご家庭でお子様に伝えていただきますようお願いします。

3年生 持久走大会

2022年12月5日 12時10分

 12月5日(月)、3年生が寒さに負けず持久走大会で校庭を元気よく走る姿がありました。

 みんな力を振り絞り、ゴールを目指していました。

DSCN6309

DSCN6314

稲わらを使って

2022年12月1日 11時54分

 ボランティアの方と自分たちで育てた稲わらを使ってリースやしめ飾りを作っている光景に出会いました。熟練の技を持つボランティアの方に丁寧にご指導いただき、苦労しながら素敵な飾りを完成させました。

DSCN6290DSCN6291DSCN6295DSCN6292

6年 拉致問題学習

2022年11月30日 13時17分

 11月30日(水)に県の人権・同和対策課や人権教育課の方々と拉致被害者 松本京子さんの兄である松本孟さんをお招きし、拉致問題について学びました。

 京子さんが拉致され45年の歳月がたちます。突然家族がいなくなった寂しさをはじめ、様々な心の内をお話しいただきました。学習の最後に松本孟さんから「家族を大切にしてほしい。」という児童へのメッセージをいただきました。

 この学びと出会いを大切にし、人権についてさらに学習を深めていく予定です。

DSCN6282

DSCN6287

【学習支援サイトについて】


文部科学省、鳥取県教育委員会の学習支援サイトがそれぞれ開設されています。臨時休校中に活用できる学習支援についてまとめましたので、ご活用ください。
 
〇とりっこドリル(鳥取県教育委員会作成)   国語・算数プリントが活用できます。   https://www.pref.tottori.lg.jp/302027.htm
 
〇ワンミニッツ・エクササイズ(鳥取県教育委員会作成)   適度な運動が大切です。 https://www.youtube.com/watch?v=wc1Nl44rU8I&feature=youtu.be
 
〇小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省作成)  「小学校」「中学校」「高等学校」「特別支援教育」「子供の学び応援コンテンツリンク集」 「わくわくサイエンスリンク集」等幅広く活用できます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 
〇NHK for school   いろいろな動画で、学習することができます。 https://www.nhk.or.jp/school/