3年生でも
2021年5月26日 15時00分社会の学習で地図のバーコードを使って調べ学習をしました。学習に電子端末を使うことも必要ですが、調べたことなどをノートにメモをとって記録を残していくことも重要です。
タブレットに向かって学習を進めました。
タブレットの内容は多様ですが、今回は特にクイズを見つけて都道府県を覚えたり、地図記号を覚えたりしていました。
学習の終わりにノートに学んだことをまとめる時間を作っているのでタブレットを見ながら気づきをノートに書き込んでいます。
二人で気づきを共有しています。
学ぶための電子機器の活用を3年生は上手にできるようになってきました。
日本の子どもたちはは電子機器をゲーム機に使用する割合が諸国と比較しても高く、学習のための道具だと思っていないことが課題です。
日南の子どもたちにはそんな感覚を払拭し、学習に使う習慣づけをしていきたいと考えています。