日誌

令和4年度「はすわらクラブ」の活動の様子

2022年12月13日 13時30分

はすわらクラブとは・・・

本校定時制昼間部では年に8回程度、学年やクラスにかかわらず興味関心のあるクラブを選択し、クラブ活動を実施しています。本年度は「GGオセロ」「スポーツ&レクリエーション」「ジグソーパズル」「百人一首」「手話で話そう」「折り紙」「マンダラ塗り絵」の7つのクラブにわかれて活動しています。

<GGオセロ>

 「GG」とは、「グラウンドゴルフ」のことです。晴れたらGG、雨天ならオセロをします。

鳥取県高等学校定時制通信制生徒会連盟大会出場を目指します。今年は晴れが多く、外でグラウンドゴルフの練習がたくさん出来たので、学年を超えてのコミュニケーションも活発でした。

<スポーツ&レクリエーション>

 体を動かすのが好きな生徒が参加しています。いろいろな種目にチャレンジをして、これまで苦手だったスポーツや苦手だった種目が出来るようになった生徒もいます。自分の取り組みたい種目にチャレンジしています。

<ジグソーパズル>

 以前はグループで協力して1つのジグソーパズルを完成させていました。近年はコロナ対応のため密を避けながら、一人一人が自分で作るパズルを選び、一つ一つのピースと向き合って各自のペースで完成を目指しています。早く完成した生徒は、別のジグソーパズルに引き続き挑戦しています。生徒にとっては、静かで集中できる時間となっています。

<百人一首>

 静かに心を落ち着かせ、読まれる句を聞きます。百人一首の内容を知っている人ばかりではありませんが、句にこめられた思いを想像しながら札を取ります。学年を超えたグループで協力し合いながらルールやマナーを覚えていきます。

百人一首

<手話で話そう>

 講師の先生と一緒に、あいさつ・自己紹介など、手話を使って簡単な会話を楽しんでいます。

<折り紙>

 平和への願いを込めて、静かに千羽鶴を折り、日本の伝統文化に親しみます。千羽鶴が折れたら、どこかの施設に贈りたいと思っています。

折り紙

<マンダラ塗り絵>             

各自が好きなデザインの絵を選び、自由に色を付けて作品を完成します。同じ絵でもどんな色を使うか、どんなふうに塗るかによって全く違う作品になり、製作者の内面が表れるのが面白いところです。同じ人であっても、その日その時の気分によって選択が変わってきます。静かに心落ち着けながら自分と向き合う癒しの時間となっています。

曼荼羅