令和5年度

PTA奉仕活動

2023年6月28日 12時15分

 6月24日(土)10時より、PTA奉仕活動を行いました。 

 今年は猛暑対策として例年より2週間早い日を設定したため雨を心配しましたが、曇り空に時々太陽が顔を見せるといった、作業にはベストな天候に恵まれました。

R5_IMG_0544

 参加者は保護者、生徒、教職員あわせて53名。例年通り通学路の歩車道境界(花壇)を綺麗に掃除していただきました。

 参加者が多かったためか、おかげさまで余裕をもって作業ができました。

R5_IMG_0545

 作業後は、校舎内に移動し、パンと飲み物をいただきながら交流会を行いました。

 本校のPTA奉仕活動の素敵なところは定時制、通信制、学年など関係なく、保護者・教職員・生徒がみんなで協力し合いながら、また和気藹々お話しながら笑顔で作業されていることです。いつも気持ちよい解散になります。今回も快くご参加いただきありがとうございました。

 次回の活動は、11月の緑風祭です。今年度は賑やかな学校祭が開催できるのではないかと思いますので、一緒に盛り上げていただきたいと思っています。また皆さんと交流できることを楽しみにしています。ぜひ本校の教育活動への御協力をお願いいたします。

緑風応援食堂

2023年6月15日 12時30分

『緑風応援食堂』を、今年度も5月28日(日)と30日(火)両日の昼休憩時に開催しました。4年ぶりに"手作りカレーライス"を復活させました。

R5_1_応援食堂日曜日

  提供の様子

R5_7_応援食堂カレー

  復活!応援食堂カレー 

朝から有志の保護者等、2日間で延べ21名の方々の協力を得て、28日は80食分、30日は230食分のカレーを作りました。また、保護者が手書きしたメッセージカードも生徒一人ひとりに配られました。

R5_8_応援食堂メッセージカード

  メッセージカード

多くの生徒が参加し、生徒たちはおかわりをしてたくさん食べてくれました。

R5_4_応援食堂火曜日

R5_5_応援食堂火曜日

R5_6_応援食堂夜間部

青空の下…とはいきませんでしたが、友人とわいわいカレーライスを食べながら笑っている生徒たちの姿をたくさん見ることができました。「とってもおいしいです」「ありがとうございます」の言葉も聞くことができ、参加した保護者は大変やりがいを感じる行事となりました。

R5_9_応援食堂日曜日保護者

  日曜日参加の保護者の皆さん

R5_10_応援食堂火曜日保護者

  火曜日参加の保護者の皆さん

PTA奉仕活動・交流会のご案内

2023年5月16日 13時25分

PTA奉仕活動および交流会を実施します。

たくさんのが参加をお待ちしています。

・日時  令和5年6月24日(土) 10:00~11:30

・内容  鳥取緑風高等学校敷地周辺の清掃活動、PTA会員相互の親睦・交流

詳しくはこちらを → 令和5年度PTA奉仕活動の案内(定時制).pdf

           令和5年度PTA奉仕活動の案内(通信制) .pdf

令和4年度

PTA奉仕活動のご報告

2022年7月5日 17時50分

 7月2日(土)10時より、PTA奉仕活動を行いました。
  
 今年は、例年にない猛暑でしたが、保護者、生徒、教職員あわせて54名(昨年35名)の参加があり、例年通り通学路および歩車道境界の7花壇を綺麗に掃除することができました。4歳だというお子さんも一生懸命草を抜いてくれました。あまりの暑さに熱中症を心配しましたが、皆さん無事作業を終えましたので一安心しました。
  
  
 その後は、校舎内に移動し、パンと飲み物をいただきながら交流会を行いました。本校に入学させてよかったと伝えて下さる方がとても多くて、お互いに笑顔で活動を終えたことに感謝しています。
  
 次回PTA活動は、11月の緑風祭です。皆さんと交流できることを楽しみにしていますので、ぜひ本校の教育活動への御協力をお願いいたします。
 あらためまして、今回も快くご参加いただきありがとうございました。

令和3年度

PTA奉仕活動(2回目)の報告

2021年12月15日 16時40分

 12月11日(土)10時より、今年度2回目のPTA奉仕活動を行いました。
 例年は年に一度の清掃活動ですが、コロナ禍で他の活動を自粛してきたこともあり、保護者の方々から、何か貢献できないかというという声が上がったことから2回目の清掃を行うことになりました。
 6月に屋外清掃をしましたので、今回は屋内清掃を行いました。
 今回の参加者は保護者8名、生徒4名、教職員14名の26名でしたが、2クラス4名で、教室に設置している自在ホウキに絡みついたゴミを専用のクシで鋤取ったり、窓ガラスの蜘蛛の巣の除去と窓拭きをしました。
 その後、パンと飲み物をいただきながら交流会を行いました。
 皆さんの熱意により予定より活動時間は長くなりましたが、その分とても綺麗になりました。参加していただきた皆さんご協力ありがとうございました。

<活動の様子>
 


 


 
 

12/11 PTA奉仕活動のご案内

2021年11月8日 16時37分

今年度2回目となりますPTA奉仕活動に参加してくださる方を募集します。
  実 施 日:令和3年12月11日(土)
  集合時間:10:00
  内 容 :屋内清掃

 〔依頼文書〕
  ・定時制用はこちら → 令和3年度PTA奉仕活動の案内(定時制) .pdf
  ・通信制用はこちら → 令和3年度PTA奉仕活動の案内(通信制) .pdf

PTA奉仕活動のご報告

2021年7月5日 12時10分

6月26日(土)10時より、PTA奉仕活動を行いました。
今年度も作業しやすい曇天の中、保護者、生徒、教職員あわせて35名で、通学路の花壇9か所の低木を刈り込み、除草しました。
その後は教室に移動し、パンと飲み物をいただきながら交流会を行いました。コロナ禍の影響もあり、ソーシャルディスタンスの確保やマスクを着用しての作業や交流は大変でしたが、協力し合いながら怪我もなく終えることができました。
ご協力ありがとうございました。花壇はとってもきれいになり、周辺の住民の方からも感謝の声をいただきました。

<活動風景>