証明書などの発行
証明書などの発行
事務室では、本校を卒業された方の進学・就職の際に必要な各種証明書の発行業務を行っております。
申請可能な証明書の種類は以下のとおりになります。
下表の申請手順に従って、申請を行ってください。
なお、発行までに時間のかかる場合もあります。
余裕を持って早めに申請をしてください。
「卒業証明書」・・・卒業年に関わらず発行が可能です。
「単位修得証明書」・・・卒業又は転退学後20年間発行が可能です。※「発行できない旨の証明書」の発行も可能です。(この場合も手数料が必要です。)
「学習成績証明書」・・・卒業又は転退学後5年間発行が可能です。※「発行できない旨の証明書」の発行も可能です。(この場合も手数料が必要です。)
「調査書」・・・卒業後5年間発行が可能です。※「発行できない旨の証明書」の発行も可能です。(この場合も手数料が必要です。)
その他、必要な書類がありましたらお問い合わせください。
鳥取農業高等学校の証明書が必要な場合は、鳥取湖陵高等学校で発行していますのでそちらにお尋ねください。
<申請方法・申請手順>
発行には各証明書とも発行手数料が必要です。
1部につき420円が必要となります。
とっとり電子申請サービスをご利用の方はインターネット決済をご利用いただけます。
窓口・郵送をご希望の方は「現金」又は「納付書(※)」で納付ください。
(※)あらかじめ学校が作成した納付書を使って、納付書裏面に記載のある金融機関またはコンビニで納付いただけます。
<申請方法>
◎とっとり電子申請サービスでの申請
◎学校事務室窓口での申請
1 本人が申請
① 証明書交付申請書を印刷し記入自署の上、提出してください。
・申請書は本ページ下よりダウンロードできます。
・申請書は本校でも入手可能です。
② 調査書の場合は発行願も併せて記入し、提出してください。
③本人確認
・運転免許証等の提示により確認します。
※証明する者が学校卒業(又は退学)後に改姓・改名した場合には改姓・改名の事実を証明できる書類(発行日から3か月以内の戸籍抄本など)も必要です。
2 代理人が申請
①証明書交付申請書を印刷し記入(証明する者が自署)の上、提出してください。
・申請書は本ページ下よりダウンロードできます。
・申請書は本校でも入手可能です。
②申請書と同時に委任状を提出する。
・証明する者・委任者がそれぞれ自署してください。
・委任状は本ページ下よりダウンロードできます。
・委任状は本校でも入手可能です。
③ 調査書の場合は発行願も併せて記入し、提出してください。
④代理人本人確認
・運転免許証等の提示により確認します。
◎郵送での申請
①証明書交付申請書を印刷し記入の上、下記書類を添えて郵送してください。
a 本人確認書類
・運転免許証等の写しを提出してください。
なお、写しの返却は行いません。本校で確認後適切に処分します。
・なるべく顔写真入り証明書類を添付してください。
b 発行手数料
(1部につき420円、現金を現金書留にて送付していただくか、納付書(※)納付後の納付済証を申請書裏面にはりつけて送付してください。)
(※)あらかじめ学校が作成した納付書を使って、納付書裏面に記載のある金融機関またはコンビニで納付いただけます。
c 返信用封筒(110円切手を貼り付けたもの)
・郵送先(本人住所・氏名)を記入してください。
d 調査書の場合は発行願も併せて提出してください。
②申請書、添付書類が到着後、返信用封筒にて送付します。
<証明書の種類>
◎卒業証明書、成績証明書、単位修得証明書は
→ 証明書交付申請書(様式).pdf
◎委任状(様式).pdf
◎調査書等発行願(進学用).pdf