校長あいさつ


「生徒が安心して通える学校づくり」

 鳥取県立鳥取緑風高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、平成16年4月に定時制課程・通信制課程の独立校として誕生しました。
 創立以来、「真摯・自立・共生」を教育の基本方針として掲げ、地域に貢献し、地域で活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

 本校では、いつでも高校生活がリスタート(再出発)できるような体制を整えています。定時制課程では、昼間部(午前部・午後部)、夜間部、そして通信制課程と多様な生徒の学びの場を提供しています。自分のペースでしっかりと時間をかけて学ぶこと、仕事をやりながら学ぶこと、子育てをしながら学ぶことも可能です。
 また、過去の学校生活において、何らかのつまずき等により、あるいは不登校等にともない学習の遅れ等が生じた生徒も学んでいます。

 本校の授業は、ユニバーサルデザイン化された展開を基本にしており、基礎科目では習熟度別のクラス編成を導入しています。またその他の科目でも少人数で学習を行い、一人ひとりが達成感を持てる授業づくりを創意工夫しています。誰でも学びをやり直せる、まさに高校生活のリスタート(再出発)です。

 本校は、生徒が「夢」や「希望」の実現に向けて学校生活が送れる「生徒が安心して通える学校づくり」を教職員一丸となって推進しています。
 今後とも本校の教育に温かい御支援・御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
            鳥取県立鳥取緑風高等学校   校長 岸本  忍