智頭小ニュース

6年生 修学旅行完結

2023年10月30日 18時15分

 10月5日・6日に行った修学旅行について振り返りをしました。人権教育参観日の講演会でもふれていただいたように、今年度は子供たちと話し合って行き先を決めました。修学旅行自体も楽しい思い出・学習となりましたが、調べたり話し合ったりした過程も子供たちにとって貴重な学習の場でした。子供たちも以下のように振り返りをしました。

~児童の振り返りより~

・私たちは、修学旅行の行き先を決めました。自分たちで決めた行き先は、事前に場所を調べていたので話がよくわかったり、楽しいことができたり、友達と「ここ資料作ったところだ」と盛り上がったりでき、とても楽しかったです。

・私は修学旅行の準備がとても楽しかったです。智頭小学校初めての試みだったので、ドキドキ・ワクワクしました。行きたいところの候補が多く、なかなか自分の行きたいところが決まらなかったけれど、友達の意見も大事にするということを学びました。

・私は6年生全員で決めることができてうれしかったです。みんなで協力して作業を進めているうちに、話し合いの力がついたり、仲が深まったりしました。しおり作りでは、ふだんあまり話せていなかった人と話せるようになって楽しかったです。

・私たちは修学旅行の行き先を自分たちで決めました。候補として出されたいくつかの場所を調べたり、友達のプレゼンを聞いたりして決めました。旅行会社の人とも話しました。とても早い頃から準備をしていて、時間もかかったけれど、楽しかったので、準備の時点で修学旅行は始まっていたなと思います。

・だいぶ前から僕たち6年生は、修学旅行先を自分たちで考えました。正直、本当に自分たちで考えられるか心配でした。でも、やってみるとみんなが協力して順調に進んでいきました。大変なことはあったけれど、楽しかったです。ぼくは、今回の経験を通して、みんなで協力して話し合うということがちょっと上手になったと思います。

スクリーンショット 2023-11-02 075530

お休みの間の家庭学習に使えます

とりっこドリルのページ

問い合わせ

校舎
〒689-1402
鳥取県八頭郡智頭町智頭320番地
 TEL 0858-75-0044
 FAX 0858ー75ー1168

・Webページに関するお問い合わせは「Web担当者宛」にメールでお願い致します。

mail:
tizu-e@mailk.torikyo.ed.jp