新着情報
智頭小ニュース
3年 消防署見学
2025年12月10日 15時37分晴天に恵まれた12月9日、3年生が社会科の学習の一環として、八頭消防署智頭出張所へ見学に行ってきました。消防士の皆さんの仕事について深く学ぶことが目的です。
消防士の方から仕事の詳しいお話を伺ったり、実際に使われている消防車や救急車を間近で見せていただいたりしました。子どもたちの様々な質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださり、消防士の皆さんが持つ、「地域の人々の安全を守る」という強い使命感を肌で感じることができました。
今回の見学を通して得た貴重な学びを、これから新聞などにまとめていきます。この経験を生かし、火事の恐ろしさや、日頃から防火意識を持つことの大切さを、多くの人に伝えていきたいと考えています。
転校生を迎える笑顔の仲間
2025年12月9日 15時43分12月9日に転校生を迎えました。2日前に転校生が来ることを聞いた6年1組では、急遽学級会を開き、「転校生のかんげい会を開こう」の議題で話合い、準備を行いました。
学級の前には、段ボールで作ったレッドカーペットを敷き、ウエルカムボードを置き、6年2組も、並んでお迎えをしていました。飾りつけをされた教室の中では、自己紹介をしたり、ゲームを楽しんだりしてあっという間に打ち解けることができました。6年生の行動力と団結力に感心した歓迎会でした。
ゴミの行方から海の未来へ 4年生社会科見学
2025年12月1日 16時30分11月28日に4年生がごみ処理場「リンピアいなば」、賀露港、「かにっこ館」へ出かけました。
午前中の「リンピアいなば」では、毎日大量に排出されるごみがどのように処理され、私たちの生活環境が守られているのかを学びました。午後は場所を移し、地元の海と生物に触れる機会をもちました。まずは、近くの海岸に出て、漂着物の観察を行いました。砂浜に打ち上げられた貝殻や流木の中に、ペットボトルやプラスチックごみといった人工物が混ざっている現状を目の当たりにしました。その後は、「かにっこ館」で、地域の豊かな海の生き物たちと触れ合いました。普段は図鑑でしか見ることのない生き物を直接観察したり、優しく触れてみたりすることで、生命の不思議さや大切さを感じていたようです。
この活動を通して、子どもたちは「普段からごみを減らすようにしよう」「海を汚しているのは私たち自身だ」という気づきを得ました。「リンピアいなば」で学んだことが、この海岸での観察と繋がり、地球規模の環境問題としてとらえることができるようになったことは、大きな成長です。