智頭小ニュース

修学旅行

2024年10月18日 10時02分

 10月10日(木)・11日(金)に京阪神方面へ、修学旅行に行きました。児童が1学期から見学先の下調べをして、グループで話し合い、希望する旅行先を旅行会社に提案します。そして、旅行会社と協議して、最終的に決定します。本校では、自分たちの修学旅行を主体的に創っていく過程を大切にしています。

 1日目は、日清カップヌードルミュージアム、海遊館、東大寺大仏殿に行き、2日目は、清水寺、金閣寺、東映太秦映画村に行きました。時間を守ることや整理・整頓など、日ごろの学校生活で心がけていることを学校外でも意識して取り組めている様子でした。見学地だけではなく、宿泊先のホテルも楽しんでいたようです。初めてのユニットバスに戸惑う子もいましたが、みな充実した2日間を過ごすことができました。

 6年生は、小学校生活残り半年を切りました。1~5年生にどのような姿を残していくか考えながら生活すると共に、次のステージに向けた準備を進めていきたいと思います。

IMG_2696 IMG_1187

IMG_2828 IMG_4507