行事予定

お知らせ新着

2016年12月9日 08時02分

社会人としての基礎教養講座

 卒業を間近に控えた3年生を対象に、社会人としての基礎教養を高めるための研修を毎年実施しています。
 今年は時期を早めて12月7日(水)~8日(木)に実施しました。開講した講座は次のとおりです。

【就職コース】
 ① 消費者講座       
 ② 職場のルール・エチケット       
 ③ 働くことと社会保険制度について   
 ④ キャリアアドバイザからのアドバイス  
【進学コース】
 ① 消費者講座             
 ② 働くことと社会保険制度について   
 ③ 上級学校での就職活動の現状について
 ④ 上級学校からの鳥取への就職について 

高校を卒業すると、自己責任で対応しなければならないことが増えてきます。
新しい環境で活き活きと活躍できるよう、今回の研修を役立ててくれることを期待します。

社会保険制度について
社会保険制度について

消費者講座
消費者講座

鳥取への就職について
上級学校からの鳥取への就職について

お知らせ

2年生関西研修旅行2日目

2014年12月4日 20時09分

二日目の朝はさすがに寝不足の顔をした生徒もいました。ただ、体調不良を訴えるものはおらず一安心。
出発時はあいにくの雨でしたが、生徒たちは楽しみにしていた班別行動に散って行きました。
土地勘が無いので不安なのか、ずいぶん早めになんば花月に着いていた班もあったようです。
無事全員集合し、ほとんどの生徒が初めて見た芸人さんたちの漫才や落語、お笑い劇場を見て、笑い転げたり拍手をしたりと、楽しいひと時を過ごしました。
ホテルに帰るときには雨も上がっており、明日のUSJの天気はどうやら大丈夫そうです。

2年生関西研修旅行

2014年12月3日 21時05分

好天の鳥取を出発し、まずは科ごとに昼食と観光を済ませ、それぞれの研修先へ向かいました。(科ごとの行き先は12/2の結団式の記事にある行程表をご参照ください)生徒たちは企業,大学の充実した設備を目の当たりにし、進路への思いを新たにした様子でした。そして、夕食会場のWTCタワーの49階で再び一堂に会し、食事を楽しんだ後、全員が体調を崩すことやトラブル等もなく、無事1日目の日程を終えてホテルに到着しました。