行事予定

お知らせ新着

2024年10月30日 20時58分

進路説明会に各中学校校章入りのコースターを贈りました

10月28日(火)に各中学校・義務教育学校の先生方を対象に進路懇談会を開催しました。

この度は、本校生徒がレーザー加工機を用いて丹精込めて製作したコースターを、ご出席いただいた先生方に贈呈いたしました。

コースターには各校の校章の入ったものをデザインし、さらに、生徒手作りのメッセージカードを添えております。

このメッセージカードは、折るとコースターを立てて飾ることができる仕掛けになっており、生徒たちの創造性と真心が溢れている贈り物です。

生徒たちが学んだ技術で製作したものを使っていただき、喜んでいただければ嬉しい限りです。

当日お越しいただいた中学校・義務教育学校の先生方、お忙しい中のご来校本当にありがとうございました。

DSC_2309 DSC_2336

            コースターのデザインを設計しています       デザインしたものをレーザー加工機で印刷

IMG_9007 IMG_9010

                 完成品(表)                    完成品(裏) 

 加工写真 IMG_8995

           袋から出しコースターを立ててみました            製作した全コースター

お知らせ

令和6年度鳥取県教育委員会表彰を本校教員 太田先生 が受彰されました

2024年11月21日 17時11分

本校の太田剛教諭が「令和6年度鳥取県教育委員会表彰」を受彰されました。

11月20日(水)、白兎会館において表彰式が行われ、授与されました。

太田教諭は、他の工業高校と連携し遠隔授業を実施したり、地域のイベントに生徒作品を出展するなど、幅広く活躍されています。

また、進路指導に長年従事し、県全体の進路指導改革や、鳥取工業高校の進路指導体制拡充を主導してきました。

さらに校内において、Chromebookを活用した新たな進路指導システムの開発が評価されました。

最近では、「医工連携」で医療現場の長年の課題を課題研究で解決する高校生の指導にも熱を入れています。

太田先生、おめでとうございます!

トリミング

              表彰式の様子

IMG_9445

            足羽教育長との記念撮影

愛育会フェスティバル2024に参加しました

2024年11月18日 10時42分

「愛育会フェスティバル2024」が、11月16日(土)若葉台小学校にて開催されました。

鳥取工業高校からは電気科と制御・情報科が参加しました。

電気科は「樹脂アクセサリー作り」です。

本校生徒も5名参加しました。

これは、UVレジン(紫外線硬化樹脂)を型に流し込み、紫外線ライトを照射して硬化させアクセサリーを作る体験です。

お子さんがたくさん来られ、大盛況でした。

制御・情報科は「ドローンの操縦体験」です。

これは、体育館内でドローンをコントローラで操縦する体験です。

ちょっとしたポイントを説明しただけで、お子さんたちは上手に操作していました。

多くの方と触れ合う機会ができ、とても素敵なひと時でした。

IMG_9297 モザイク①

     樹脂アクセサリー作り(看板)             樹脂アクセサリー作りの様子

IMG_9269 モザイク②

      ドローンの操縦体験(看板)             ドローンの操縦体験の様子