行事予定

お知らせ新着

2024年11月18日 10時42分

愛育会フェスティバル2024に参加しました

「愛育会フェスティバル2024」が、11月16日(土)若葉台小学校にて開催されました。

鳥取工業高校からは電気科と制御・情報科が参加しました。

電気科は「樹脂アクセサリー作り」です。

本校生徒も5名参加しました。

これは、UVレジン(紫外線硬化樹脂)を型に流し込み、紫外線ライトを照射して硬化させアクセサリーを作る体験です。

お子さんがたくさん来られ、大盛況でした。

制御・情報科は「ドローンの操縦体験」です。

これは、体育館内でドローンをコントローラで操縦する体験です。

ちょっとしたポイントを説明しただけで、お子さんたちは上手に操作していました。

多くの方と触れ合う機会ができ、とても素敵なひと時でした。

IMG_9297 モザイク①

     樹脂アクセサリー作り(看板)             樹脂アクセサリー作りの様子

IMG_9269 モザイク②

      ドローンの操縦体験(看板)             ドローンの操縦体験の様子

お知らせ

餅つき行事お手伝い

2019年1月4日 14時54分

昨年の12月28日の午前9時30分から12時30分ころまで、生徒会の14名の生徒が、ケアハウスひまわり鳥取さんを訪問し、餅つき行事に参加しました。
蒸しあがったもち米が臼に入れられると早速職員の方が手際よくつぶしこねられ、つきはじめられました。生徒たちも職員のかたに教えられ一緒にもち米をこねたり、ついたりしました。入居者の方々や職員の方々と一緒に作ったお餅はぜんざいにして、たくさんごちそうになりました。とてもほのぼのとした雰囲気で生徒たちはみなさんと楽しい時間を過ごしました。