教育相談通信第1号 発行について(ご案内)
教育相談室の紹介や、おすすめのリラクゼーション法を掲載しています。
ぜひご一読ください。
教育相談室の紹介や、おすすめのリラクゼーション法を掲載しています。
ぜひご一読ください。
11月2日(日)3日(月)に津ノ井地区公民館で行われた、津ノ井地区文化祭に参加しました。
当日は、地域の作品展や体験ゾーンが設けられ、鳥取工業高校からも電気科の課題研究で製作した作品の展示や
制御・情報科の課題研究で生徒が製作したホバークラフトの体験コーナーを実施しました。
ホバークラフトに実際に乗っていただきき、楽しみながら作品の完成度を体感していただきました。
地域の皆様をはじめたくさんの方に鳥取工業高校生のものづくりへの取組みの理解と作品へ興味を持っていただき
大変盛り上がりました。
11月14日(金)6限 鳥取県警察本部刑事部捜査第二科薬物銃器係より巡査部長をお迎えし講演をしていただきました。
講演では薬物乱用者の約8割が10代~20代の若者で、薬物を始めるきっかけは「友人や知人から誘われた」というケースがもっとも多く、誰でも簡単に入手できる危険性があるといった内容でした。SNSやネットの普及により「大麻は心身への悪影響がない」「依存性が無い」などといった誤った情報を信じ、興味本位で手を出してしまう若者が多いため、巻き込まれそうになった際には『断る勇気』を持つことと、保護者や教員に相談するか最寄りの相談窓口を利用することが大切であるとのことでした。
生徒たちも真剣な眼差しで話を聞いていました。