行事予定

お知らせ新着

2019年7月23日 00時00分

街頭献血キャンペーン ボランティアに参加しました

 7月14日(日)令和元年度 「愛の血液助け合い運動」における高校生の「街頭献血キャンペーン」に参加するため、イオン鳥取北店に行ってきました。
 高校生・大学生あわせて34名の参加がありました。
 最初に会議室で献血の研修会がありました。血液と献血、献血の必要性、献血血液のゆくえ、骨髄バンクについてなど学習した後、昼食をとってから街頭に出て呼びかけをしました。
 暑い中で大変でしたが、けんけつちゃんやトリピーちゃんと一緒に頑張りました。
 この日は連休だったので、イオンはすごい人出で大変でした。
 頑張って声掛けした結果、いつもよりたくさんの方に献血をしていただけたということで、保健所のスタッフの方からも褒めていただきました。
 皆、献血のボランティアは初めてでしたが、就職活動を控えた3年生にとっては、いい経験になったと思います。
 参加された皆さん、おつかれさまでした。

  
まずは、血液と献血について、
骨髄バンクについても学習しました。
こいけちゃんも頑張りました。
  
今日は、全部の血液型が不足しています。
 
ラブリーなけんけつちゃんも
呼びかけに参加しました。 
  
 こいけちゃんはどこへ行っても人気者です。
     
90分ほどの呼びかけ活動でしたが、
たくさんの方が献血に協力してくださいました絵文字:良くできました OK
 
  
最後に、意見交換会をしました。
みなさん、おつかれさまでした。    

お知らせ

2年生研修旅行 第2日③

2025年12月4日 17時36分

B科の研修の様子です(大阪モノレール株式会社 延伸工事現場ー門真市ー見学)。

みんな大規模な現場に目が輝いています。

{611FFF6B-8E69-4FD9-92ED-13E9158079B9}

2年生研修旅行 第2日②

2025年12月4日 14時25分

S科の午前の研修が終わりました。住友電気工業株式会社 伊丹製作所の方々からの説明に加え、2人の卒業生から入社後の様子も聞くことができました。

参加生徒は、終わりの挨拶もしっかりとでき、良い研修となりました。

ご協力ありがとうございました。

{0FDDB802-B32A-4306-8F19-661225BE007D}