行事予定

お知らせ新着

2020年5月29日 16時24分

進路指導部 3年進路説明会

 5月29日(金)第6限に3年生対象の進路説明会を実施しました。
 就職希望の生徒104名、進学希望の生徒44名の2グループに分けて各々説明会を実施しました。
 就職希望の生徒対象の説明会にはハローワーク鳥取から就職支援ナビゲータの方にご来校いただき、高校求人に対してハローワークがどのようにかかわっていくかなどについて丁寧に説明をしていただきました。そのあと本校の就職主任から就職についての心構えなどの説明がありました。
 進学希望の生徒対象の説明会では本校の進学主任および元進学担当の先生から具体的な学校の選び方、進学に対する心構え、奨学金などについて話がありました。
 世の中はいまだ不安定な部分がありますが、今自分にできることをしっかりと実践し、来るべき時に備えて欲しいと思います。

 就職希望者の説明会の様子です。                ハローワーク鳥取からの講師のお話を真剣に聞いています。



進学希望者の説明会の様子です。

お知らせ

鳥取北中学校で出前授業

2015年5月22日 15時24分

5月22日(金)、鳥取北中学校で催された「高校授業体験」に参加して、
鳥取工業高校の学びを紹介しました。

今回は建設工学科と機械科が担当です。


建設工学科による「防災」の授業では、北中周辺の地形や地質を踏まえ、
校舎が硬い岩盤まで打ち込まれた杭(くい)で支えられているとことや、
耐震補強工事によって柱の間に斜めの「筋交い(すじかい)」を入れ、
振動に強い構造としていることなどについて、映像を見たり、
構造を確かめる模型に触れるなどの内容を通して理解を進めました。
災害に負けない建物や街づくりについての様々な視点からの紹介に、
中学生たちは興味深そうに聞き入っていました。


機械科による「機械実習」の授業では、ミニ旋盤を持ち込み、
「CD独楽(こま)」作りの実習を行いました。
2班に分かれ、一方が独楽になるCDの絵柄のデザインを描く間に、
もう1班はドキドキの旋盤加工です。
先生の解説に従い、プラスチックを旋盤にセットしてバイスの歯を動かしていくと、
円錐形の独楽の軸が見事に切り出されていきます。
精度の高い加工であるため、うまくやると長時間回り続ける独楽が完成します。



もっと知りたい、作りたいと思ったら、ぜひ夏休みの鳥工体験入学にも来てください!


※5月22日新着の記事、あと2件あります。