行事予定

お知らせ新着

2021年3月3日 11時52分

令和2年度卒業証書授与式を行いました。

 3月1日(月)令和2年度卒業証書授与式を挙行しました。

 コロナウイルス感染症拡大防止のため、御来賓の御臨席は前田PTA会長様、仲市紫友会長様に限らせていただきましたが、出席いただいた皆様に祝福され147名の卒業生たちが社会へと旅立って行きました。


 はじめに、中林校長より各クラス代表に卒業証書が授与されました。
    機械科

    制御・情報科

    電気科

    建設工学科


 中林校長先生からは、Society5.0に象徴される複雑な社会を生きてゆく卒業生に向けて、読解力と一期一会の重要性についてのお話があり、旅立ちにあたってのはなむけとされました。

 
 校長式辞に続き、前田PTA会長様より御祝辞をいただきました。


  送辞は在校生を代表して生徒会長の入川碩さんが行い、コロナ禍での困難を乗り越え、学校生活を牽引した卒業生に対する敬意と感謝が述べられました。

 
 答辞は松本沙羅さんが、鳥取工業高校での3年間、特に生徒会長として数々の苦労を克服し新たな鳥工祭を作り上げた経験を振り返りながら、挑戦・成長・仲間の大切さや、保護者、教職員の支援への感謝を万感の思いをこめて述べました。


 卒業記念品として壁掛け扇風機8台が贈呈され、代表して中野靖太さんより中林校長に目録が手渡されました。ありがとうございました。


 鳥取工業高校教職員一同は卒業生の皆さんを心から祝福し、地域を支える人材(財)、技術者として大いに活躍されることを願っています。卒業生の皆様、保護者の皆様、御卒業おめでとうございました。




























































































お知らせ

薬物乱用防止教室を実施しました

2025年11月19日 09時45分
行事

 11月14日(金)6限 鳥取県警察本部刑事部捜査第二科薬物銃器係より巡査部長をお迎えし講演をしていただきました。

 講演では薬物乱用者の約8割が10代~20代の若者で、薬物を始めるきっかけは「友人や知人から誘われた」というケースがもっとも多く、誰でも簡単に入手できる危険性があるといった内容でした。SNSやネットの普及により「大麻は心身への悪影響がない」「依存性が無い」などといった誤った情報を信じ、興味本位で手を出してしまう若者が多いため、巻き込まれそうになった際には『断る勇気』を持つことと、保護者や教員に相談するか最寄りの相談窓口を利用することが大切であるとのことでした。

 生徒たちも真剣な眼差しで話を聞いていました。

IMG_0967 (2) IMG_1387

第2回「高校生が考える輝く未来」ワークショップに参加しました!

2025年11月14日 10時17分

  11月8日(土)、鳥取市役所の会議室にて、とっとり若者地方創生会議と鳥取市が主催する第2回「高校生が考える輝く未来ワークショップ」が開催されました。本校からは、制御・情報科2年 山名 永遠さん、與古田 侑介さんが参加しました。開会にあたり、鳥取市の深澤市長から参加者へ激励の言葉が贈られ、会は温かい雰囲気の中スタートしました。

  今回のワークショップには、市内6校から20名の高校生(若者会議委員を含む)が参加。4つの班に分かれ、テーマ「インバウンド向けのお土産を考えよう」に沿って、90分間という限られた時間の中で活発な意見交換が行われました。山名さん、與古田さんも積極的に発言しました。

   各班では、鳥取市の魅力を再発見しながら、観光客に喜ばれるお土産(体験など)について真剣に議論し、未来の鳥取市をより輝かせるアイデアを各班が発表していました。中には、高校生ならではの視点が光る発表もあり、鳥取市からも、「とても有意義な時間となりました。みなさんの意見も取り入れて鳥取市の魅力を今後も、もっと発信していきたい」との言葉をいただきました。

  参加された生徒のみなさんお疲れさまでした。

down 2班(山名ディスカッション)    down1班(與古田ディスカッション) 

down 2班(山名)   down1班(與古田発表)

 

down 市長と