行事予定

お知らせ新着

2021年7月8日 16時17分

準備

7月9日(金)(本日)は授業を行います

本日(7月9日(金))午前6時現在、大雨警報、洪水警報が解除され、JRも運転を再開していますので、鳥取市津ノ井地区に「高齢者等避難」(レベル3)が出ていますが、本日は予定通り授業を実施します。なお、本日は短縮45分授業6限で、午後2時40分放課です。
ただし、土砂災害および河川氾濫等で登校が困難な場合は、公欠扱いとします。学校へ連絡をお願いします。無理に登校せず、安全を最優先してください。


6:00
7月9日(金)(本日)、自宅待機してください

本日(7月9日(金))午前6時現在、JRの運転が再開されていませんので、自宅待機をしてください。JRの運転再開の見込みがない場合は臨時休業とします。マチコミメール、ホームページでお伝えしますので確認してください。

9:00まで
鳥取市津ノ井地区に「高齢者等避難」(レベル3)が出ていますが、JRの運転再開の見通しが立ちましたので、午後0時20分までに登校してください。短縮45分授業で4限から6限までを実施し、午後3時05分放課です。
ただし、土砂災害および河川氾濫等で登校が困難な場合は、公欠扱いとします。学校へ連絡をお願いします。無理に登校せず、安全を最優先してください。

お知らせ

データサイエンス活用教職員研修に参加しました

2024年12月27日 07時20分

12月26日(木)及27日(金)、「データサイエンス活用教職員研修」がオンラインで開催されました。

内容は、「R言語」を活用してのデータ分析方法の研修でした。

本校職員3名が参加しましたが、生徒からも「ぜひ自分も参加したい!」との積極的な声があり、生徒も参加しました。

1日目は、R言語に関する基本知識の学習でした。内容は、簡単な計算、ベクトルと行列、R言語によるプログラミング、データフレームの学習です。

2日目は、実際データを取り込み統計的な解析を行いました。具体的には、データの可視化(ヒストグラム、箱ひげ図、散布図)、データの読み込み、統計解析(t-検定、カイ二乗検定)、関数の定義です。

生徒にとって、R言語は初めてだったようですが、C言語やPython言語を学習しているため、抵抗なく知識を吸収したようです。

研修最後には、講師の先生に対し参加者を代表して古村さんがお礼のあいさつをしました。

参加生徒の皆さん、ぜひ学習したことを探究活動に生かしてください!

【1日目(12月26日(木))】

モザイク① モザイク②

         準備中です                どんな内容になるか楽しみにしています

モザイク③ モザイク④

      先生も頑張っています!             まずは基本的な計算からスタート

モザイク⑤ モザイク⑥

     徐々に難しくなっていきました             データを行列化しました

【2日目(12月27日(金))】

モザイク2① モザイク2③

   データをヒストグラムで可視化しています          箱ひげ図もつくってみました

モザイク2④ モザイク2⑤

  別のやり方でも「R言語」を試してみました            皆さん一生懸命です

  

学力向上研修会を開催しました

2024年12月23日 15時51分

12月23日(月) 先生方が集まり研修会を行いました。

生徒たちの「学び」をもっともっと豊かにする、そんな教材を一緒に作りたいというのが目的です。

今回は各グループに分かれ、Chromebook を授業でどのように活用しているのか、普段使用している教材の見直し、新しい教材の発掘、生徒の理解を深めるための工夫や改善点を話し合いました。

最後は、各グループでどのような話し合いになったのか発表しました。

今後も、生徒たちが主体的に、そして深く学べるような教材を、先生方みんなで考え、作っていきたいと思います。

IMG_1023 IMG_1038

      研修の流れを説明しています                研修会の目的です

IMG_1034 IMG_1041

   真剣に研修の目的について聞いています        使用している教材について情報共有しました

IMG_1044 IMG_1052

     普段思っていること共有しています            実践例を共有しています

IMG_1061 IMG_1082

        協議が白熱しています           グループ討議の内容を全員で共有しています

IMG_1089

          まとめです