行事予定

お知らせ新着

2022年5月16日 09時45分

進路指導部 第3学年進路説明会を行いました

5月13日(金)6限 第3学年進路説明会を行いました。
3年生となり、それぞれ進路の方向性が定まってきた中、就職の部(62名)、進学の部(51名)、公務員の部(6名)の3つのグループに分けて行いました。
就職の部では、ハローワーク鳥取から就職支援ナビゲータの方にご来校いただき、高校求人に対してハローワークがどのようにかかわっていくかなどについて丁寧に説明をしていただきました。そのあと本校の就職主任から就職についての心構えなどの講義を行いました。
進学の部では、(株)マイナビより「
後悔のない進路選択に向けて」というテーマで志望理由などについて、リモートで講義をしていただきました。
公務員の部では、日本海情報ビジネス専門学校から講師を招き、業務に関することや受験方法について講義をしていただきました。
今回学んだことをしっかり自身の進路実現に活かしてほしいです。

  
          就職の部                      進学の部

 
        公務員の部                   進学の部(ワーク考え中)








お知らせ

進路指導部 3年進路説明会

2020年5月29日 16時24分

 5月29日(金)第6限に3年生対象の進路説明会を実施しました。
 就職希望の生徒104名、進学希望の生徒44名の2グループに分けて各々説明会を実施しました。
 就職希望の生徒対象の説明会にはハローワーク鳥取から就職支援ナビゲータの方にご来校いただき、高校求人に対してハローワークがどのようにかかわっていくかなどについて丁寧に説明をしていただきました。そのあと本校の就職主任から就職についての心構えなどの説明がありました。
 進学希望の生徒対象の説明会では本校の進学主任および元進学担当の先生から具体的な学校の選び方、進学に対する心構え、奨学金などについて話がありました。
 世の中はいまだ不安定な部分がありますが、今自分にできることをしっかりと実践し、来るべき時に備えて欲しいと思います。

 就職希望者の説明会の様子です。                ハローワーク鳥取からの講師のお話を真剣に聞いています。



進学希望者の説明会の様子です。

6月1日(月)以降の教育活動について

2020年5月28日 13時25分

 全国に発令されていた「緊急事態宣言」が5月25日(月)に全面解除されました。
 これを受け、県教育委員会の指示に基づき、本校でも6月1日(月)から「新しい学校生活様式」により、一斉登校、一斉授業、平日3時間以内の部活動の実施等、段階的に教育活動を拡大していくこととします。衛生対策、3密対策、部活動の対策等、感染予防を引き続き継続しますので御理解と御協力をよろしくお願いします。
6月1日以降の教育活動について.pdf