行事予定

お知らせ新着

2015年5月22日 15時24分

鳥取北中学校で出前授業

5月22日(金)、鳥取北中学校で催された「高校授業体験」に参加して、
鳥取工業高校の学びを紹介しました。

今回は建設工学科と機械科が担当です。


建設工学科による「防災」の授業では、北中周辺の地形や地質を踏まえ、
校舎が硬い岩盤まで打ち込まれた杭(くい)で支えられているとことや、
耐震補強工事によって柱の間に斜めの「筋交い(すじかい)」を入れ、
振動に強い構造としていることなどについて、映像を見たり、
構造を確かめる模型に触れるなどの内容を通して理解を進めました。
災害に負けない建物や街づくりについての様々な視点からの紹介に、
中学生たちは興味深そうに聞き入っていました。


機械科による「機械実習」の授業では、ミニ旋盤を持ち込み、
「CD独楽(こま)」作りの実習を行いました。
2班に分かれ、一方が独楽になるCDの絵柄のデザインを描く間に、
もう1班はドキドキの旋盤加工です。
先生の解説に従い、プラスチックを旋盤にセットしてバイスの歯を動かしていくと、
円錐形の独楽の軸が見事に切り出されていきます。
精度の高い加工であるため、うまくやると長時間回り続ける独楽が完成します。



もっと知りたい、作りたいと思ったら、ぜひ夏休みの鳥工体験入学にも来てください!


※5月22日新着の記事、あと2件あります。

お知らせ

データサイエンス活用教職員研修に参加しました

2024年12月27日 07時20分

12月26日(木)及27日(金)、「データサイエンス活用教職員研修」がオンラインで開催されました。

内容は、「R言語」を活用してのデータ分析方法の研修でした。

本校職員3名が参加しましたが、生徒からも「ぜひ自分も参加したい!」との積極的な声があり、生徒も参加しました。

1日目は、R言語に関する基本知識の学習でした。内容は、簡単な計算、ベクトルと行列、R言語によるプログラミング、データフレームの学習です。

2日目は、実際データを取り込み統計的な解析を行いました。具体的には、データの可視化(ヒストグラム、箱ひげ図、散布図)、データの読み込み、統計解析(t-検定、カイ二乗検定)、関数の定義です。

生徒にとって、R言語は初めてだったようですが、C言語やPython言語を学習しているため、抵抗なく知識を吸収したようです。

研修最後には、講師の先生に対し参加者を代表して古村さんがお礼のあいさつをしました。

参加生徒の皆さん、ぜひ学習したことを探究活動に生かしてください!

【1日目(12月26日(木))】

モザイク① モザイク②

         準備中です                どんな内容になるか楽しみにしています

モザイク③ モザイク④

      先生も頑張っています!             まずは基本的な計算からスタート

モザイク⑤ モザイク⑥

     徐々に難しくなっていきました             データを行列化しました

【2日目(12月27日(金))】

モザイク2① モザイク2③

   データをヒストグラムで可視化しています          箱ひげ図もつくってみました

モザイク2④ モザイク2⑤

  別のやり方でも「R言語」を試してみました            皆さん一生懸命です

  

学力向上研修会を開催しました

2024年12月23日 15時51分

12月23日(月) 先生方が集まり研修会を行いました。

生徒たちの「学び」をもっともっと豊かにする、そんな教材を一緒に作りたいというのが目的です。

今回は各グループに分かれ、Chromebook を授業でどのように活用しているのか、普段使用している教材の見直し、新しい教材の発掘、生徒の理解を深めるための工夫や改善点を話し合いました。

最後は、各グループでどのような話し合いになったのか発表しました。

今後も、生徒たちが主体的に、そして深く学べるような教材を、先生方みんなで考え、作っていきたいと思います。

IMG_1023 IMG_1038

      研修の流れを説明しています                研修会の目的です

IMG_1034 IMG_1041

   真剣に研修の目的について聞いています        使用している教材について情報共有しました

IMG_1044 IMG_1052

     普段思っていること共有しています            実践例を共有しています

IMG_1061 IMG_1082

        協議が白熱しています           グループ討議の内容を全員で共有しています

IMG_1089

          まとめです