行事予定

お知らせ新着

2015年6月4日 10時33分

✿保健便り5月・6月合併号発行しました✿

鳥取県地方も梅雨入りしました。体調管理には十分お気を付けください。
定期健康診断もいよいよ終盤となり、検査や検診の結果を随時発行しています。結果を受け取られた場合は、早期対応をお願いします。保健便り(5・6月合併号).pdf

お知らせ

校歌練習を行いました

2018年4月16日 16時00分

4月16日(月)生徒会主催で1年生の校歌練習を行いました。
硬式野球部が歌い模範を示し、続いて1年生が歌います。
鳥工生としての誇りを持ち、大きな声で歌ってほしいのですが、これがなかなか・・・。
これからの式典などで大きな声で校歌を歌ってほしいものです。

1年生 作法基礎研修を開催しました

2018年4月13日 17時00分

 4月13日(金)、講師として株式会社シー・エム・シーのビジネスマナー講師 田中京子先生においでいただき、新1年生を対象とした作法基礎研修を開催しました。 鳥工では、ものづくり教育を進めるうえで「5S」(整理、整頓、清掃、清潔、躾)、「あさひ」(挨拶、作法、人の話を聞く)の徹底を柱に、日々取組んでいます。田中先生からは5Sの意味やその効果などわかりやすくお話をしていただき、二人一組で表情の作り方やお辞儀の仕方など、より実践的な指導もしていただきました。 この研修で学んだことを実践して、鳥工生としての誇りを持ち、充実した高校生活を過ごしてほしいと思います。

 研修のようす  田中京子先生
   
 ワークシートへ記入  お辞儀の練習