行事予定

お知らせ新着

2015年8月19日 17時05分

中学生体験入学2日目

昨日に引き続き、中学生体験入学2日目を開催しました。
今回は両日とも午後に行われた、各科の体験学習の様子を紹介します。
全ての学科を少しずつ見る午前中の見学と異なり、
お目当ての学科を一つだけ選び、その実習を実際に体験します。

理数工学科では、DNAの遺伝暗号が生命を作るタンパク質に「翻訳」される、
生命がつくられる基本的なしくみを工作を通して確かめました。
DNAからRNA、そしてアミノ酸という物質の配列に変換される様子を、
情報変換のルールを考えながら、紙を切り貼りしてたどる作業です。
ちょっと難しかったけど、ただの文字の配列が、最後に意味のあるものに
変わるという、私たちの体をつくるしくみの不思議に触れることができたのでは?


機械科といえば金属加工。
金属を思い通りに削り(旋盤)、穴をあけ(ボール盤)、ネジを切る(タップ)といった、
いくつもの作業を組合せ、文鎮を作る作業を体験しました。
自分の操作で、きらきら光る金属の塊がきれいに形を整えていく経験は、
初めてだったのではないでしょうか?


制御情報科では本格的なプログラムに挑戦しました。
コンピュータから小さなマイコンボードに情報を送り込んで、
LEDを思い通りの明るさやタイミングで光らせる制御のしくみを体験しました。
LEDの明るさが、人間の感知できない短時間の点灯と消灯の組合せで
コントロールされていることに驚きを覚えた人も多かったようです。


電気科では電気工事の基礎、家庭用電灯線の配線を組む実習を行いました。
一般の家庭にもよくある、階段の上と下のスイッチで順に
点灯・消灯ができるという配線、どうなっているのでしょうか?
そのしくみを確かめながら作り、最後に動作を確認してもらって無事合格!
こういう配線の確実なくみ上げが、電気を使った便利な生活を支えているんです。


建設工学科では木工実習。木製の折りたたみ椅子を作ります。
普段あまりやらない釘打ち、まっすぐ打つのは結構難しい。
また、構造を確かめながら作らないと、
板を反対の向きに打ち付けてしまってやり直すこともあったり。
まあ少しのゆがみは手作り故のご愛嬌。
最後に鳥工の焼き印を入れて完成!


実習で自分がつくったものはお土産として持ち帰り。
今頃、机の上の文鎮を眺めたり、
折りたたみ椅子の上に花瓶を飾ってみたりして、
ものづくりの一端に触れた一日の事を思い出してくれているでしょうか?

お知らせ

薬物乱用防止教室を実施しました

2016年11月11日 17時00分

 平成28年度 薬物乱用防止教室を本校 大体育館で実施しました。
 鳥取県警察本部刑事部組織犯罪対策課薬物銃器係の小林 陽 警部補にご来校いただき、薬物犯罪の現状や身近な事件の具体例について、簡単なクイズなどを交えながらわかりやすくお話しいただきました。
 また、短いドラマ仕立てのDVDを鑑賞し、薬物の怖さを知ることができました。
 生徒は他人事ではないとの思いを強くしたことと思います。
 最後に生徒会長の長尾君がお礼の言葉を述べました。

  
 

鳥取市内企業見学会への参加 11月9日

2016年11月10日 07時24分

鳥取市雇用促進協議会が毎年実施されています企業見学会に参加しました。

昨年までは3学期に実施していただいていましたが、進路行事の流れを見直し、今年はこの時期に実施していただきました。

具体的には、2年生2学期の進路指導の流れを
  9月 インターンシップ
 10月 ものづくり講演会
      進路講演会
 11月 市内企業見学
 12月 県外企業見学(研修旅行)
     進路ガイダンス
     進路希望調査
に変更し、3年生が就職内定をいただく中、いよいよ次は自分たちの番であることを自覚して進路選択の決定が出来るよう、学校全体で取り組んでいます。

今回は工業学科2年生の就職希望者が次の各企業を見学させていただきました。
機械科:株式会社コクヨMVP、株式会社大真空
制御・情報科:リコーインダストリアルソリューションズ株式会社、ダイヤモンド電機株式会社
電気科:ダイヘン産業機器株式会社、今井航空機器工業株式会社
建設工学科:大和建設株式会社(鳥取西道路工事現場)、やまこう建設株式会社(公立鳥取環境大学工事現場)

初めて見ることや知ることがあり、興味深く各企業を見学させていただきました。
また、地元の企業でつくられたものが身近なところで利用されていることも知り驚きもありました。
進路選択の決定を目前に控え、生徒からは具体的な働く環境や条件に関する質問もあり、有意義な見学となりました。

見学を受け入れていただきました企業の皆様、企画していただきました鳥取市雇用促進協議会には感謝申し上げます。
企業での説明風景
企業での高度な技術レベルの説明に興味深く製品をのぞき込む生徒