行事予定

お知らせ新着

2015年8月25日 14時13分

第2学期 始業式

長かった夏季休業も終わり、いよいよ2学期の始まり。
本日、始業式、学年集会、クラスのLHR、個人面談を行いました。

始業式では、元気よく校歌を歌ったあと、校長先生からお話をいただきます。

まず、今年の「中国高等学校工業教育研究会」での講演内容から、
「たたら製鉄」についてのお話をされました。
途絶えかけたその製法の伝承に携わったのが、工業高校出身の方であり、、
その方が、ものづくりをする者にに欠かせないのは3S=誠実さ、使命感、精神力
を心がけて仕事に向かう態度であると説いておられることを紹介されました。

さらに、2学期は行事等でいろいろと忙しい学期だが、
まず明るく挨拶することや身だしなみなどの作法を整えることを心がけ、
その上で自身の向上に努める心を忘れないようにとの
励ましの言葉を掛けられました。


続いて保健・相談係の先生から、
もし体や心の悩みがあったら、遠慮なく教育相談室や保健室を訪れて
相談してほしいという投げかけがありました。

そして、体と心の健康を保つためには、そのベースとなる
「睡眠・食事・運動」のリズムが習慣化している生活と、
食事内容が「主食・主菜(肉・魚など)・副菜(野菜など)・果物・乳製品」
などがバランスしているものであることが大切であるというお話がありました。

生徒のみなさん、学校生活のリズムを早く取り戻して、
学びを進め、心と体を鍛える2学期にしましょう!

お知らせ

社会人としての基礎教養講座

2016年1月29日 13時42分

3年生は学年末考査を終え、社会人としての生活を大きく意識する時期となりました。
本日、卒業後の準備と予想される問題への対応方法を知るため、「社会人としての基礎教養講座」を実施しました。

本日の研修を活かして、春からの新しい生活を、トラブル無く過ごせるよう祈っています。

今年度は新しい講座として、進学予定者に対し、大学や専門学校を卒業した後、鳥取で働きたいと思ったとき、どのようにして情報を得て就職活動をすれば良いのか、県商工労働部雇用人材局の方とふるさと鳥取県定住機構の方からお話を伺いました。
卒業生が鳥取で働き、鳥取から世界へ貢献する人材として活躍することを期待しています。

講師の皆様、ありがとうございました。

研修内容
=== 就職予定者 ===
働くことと社会保険制度について 社会保険労務士会 米田 様
消費者講座           鳥取県労働者福祉協議会 吉野 様
職場のルール・エチケット    キャリア・コンサルタント 長谷高 様

=== 進学予定者 ===
消費者講座           鳥取県労働者福祉協議会 吉野 様
上級学校からの就職について   鳥取県商工労働部 米澤 様
                ふるさと鳥取県定住機構 田中 様
専門学校・短大での学習     昭栄広報 森口 様
高校と大学との違い       さんぽう 中山 様

労働問題
「働くことと社会保険制度について」

消費者教育
「消費者講座」

職場のルール・エチケット
「職場のルール・エチケット」

上級学校からの就職
「上級学校からの就職」

専門高校
「専門学校・短大での学習」

大学
「高校と大学との違い」

人権公開LHR及び研究協議実施

2016年1月25日 08時27分

2016年1月22日(金)6限に
第一、第二学年各クラスにて人権教育公開LHRを開催いたしました。

・第一学年はWYSH   (「WYSH」とは、”Wellbeing of Youth in Social Happiness”の略で、”すべての子どもたちが心身ともに健やかで幸せに過ごすことが出来る社会を目指す”ための性教育を意味します)

・第二学年は部落差別

についてのLHRを行いました。



LHRの後に助言者をお招きして研究協議を行いました。