行事予定

お知らせ新着

2015年9月4日 19時06分

進路実現に向けて直前対策実施!

9月になり3年生はいよいよ進路実現にむけて意識が高まっているところです。
9月16日からおよそ100名の就職希望者が試験に臨みます。
専門学校へはおよそ40名の生徒が2学期には合格してくれることでしょう。
そして4年制大学へもおよそ40名の生徒がチャレンジすべく日々頑張っています。

このような大切な時期である2学期のスタートに、志望毎に分かれて直前対策を実施しました。
就職希望者は希望する業種、職種別に集団面接の模擬練習を行いました。
専門学校を志望する生徒は業種別に分かれて、それぞれの業種に関する対策学習の内容など学びました。
大学進学者は入試までの今後の流れや大学毎の具体的な対策を確認しました。

お知らせ

1月7日から三学期が始まります

2022年1月5日 15時00分

1月7日(金)から3学期が始まります。心と身体を整え、新学期に備えてください。
コロナウイルス感染症については、感染力の強いオミクロン株の今後の感染流行に備え、感染防止対策のより一層の徹底をお願いします。

学校再開にあたって、まず、次のことをお願いします。
・毎朝の検温をおこなって登校してください。
・登下校の際はマスクを正しく着用してください。
・公共交通機関を利用する場合は、可能な限り車内で密集しないように乗車し、車内での会話を控えるなど飛沫感染の防止に努めてください。

本校のみならず、地域の方にも安心・安全に生活していただくため、自ら感染防止対策を徹底しましょう。
発熱等の風邪症状がみられる場合、ワクチン接種のために欠席する場合は出席停止の扱いとなりますので、学校に申し出てください。ワクチン接種に伴う副反応(発熱、体調不良)の場合も同様の扱いとなります。
 
年末年始(12/29以降)に部活動、帰省、旅行などで県外を訪問した場合は、無料の臨時PCR検査センター等による検査をおすすめします。
<一般検査場所(薬局・検査機関等)>(検査費用無料)
 期間:令和3年12月31日から令和4年1月31日まで
 対象:無症状で感染不安を感じる県民及び鳥取県への帰省者
     (ワクチン接種・未接種を問わない)
 費用:無料
 検査場所:県HPをご確認ください→https://www.pref.tottori.lg.jp/301897.htm
    ※希望される場合は、事前に、検査場所へ連絡をお願いします。
<臨時検査場所>(検査費用無料)
県内3か所に臨時の無料PCR検査センターを開設します。
 期間:令和4年1月5日(水)から1月10日(月・祝) 10時~15時
      ※事前申込受付期間:1月4日~1月10日の10時~15時
 対象:無症状で感染不安を感じる県民及び鳥取県への帰省者
     (ワクチン接種・未接種者を問わない)
 検査場所:<東部>県東部庁舎(鳥取市立川町6丁目176) -0857-20-3736       
  ※検体採取はドライブスルーにより実施します(必ずお車でお越しください)。
  ※詳しくは、県HPをご確認ください
  →https://www.pref.tottori.lg.jp/item/1270166.htm


進路指導部 進路伝達会を実施しました

2021年12月21日 14時54分

12月20、21日 進路伝達会を実施しました。
この会は、3年生が自学科の1、2年生に対して、自身の就職や進学に向けて取り組んだことを伝える会です。
3年生の先輩たちから、進路先を決めた理由、面接練習やSPI試験対策、特に頑張ったこと、取り組んでみて良かったと思うこと、失敗談、1、2年生に伝えたいメッセージなどそれぞれの体験談を踏まえて話をしてもらいました。1、2年生からもいろいろと質問があり、
今後の学校生活や進路活動の参考となる有意義な会となりました。
3年生のみなさんありがとうございました。