行事予定

お知らせ新着

2015年10月16日 17時02分

鳥工祭(文化祭)1日目 その1

10月16日(金)、本日は待ちに待った鳥工祭の1日目

テーマは「遖」。この漢字、「あっぱれ!」と読むのです。
そう、今回の鳥工祭では、みんなあっぱれな活躍を目指してがんばります。


オープニングを飾るのは、山陰発の女性デュオ「kotonoha」のお二人。
ステージは押し寄せた生徒たちに取り囲まれ、いきなり全開の盛り上がり。

後半には先生方を引っ張り出しての出し物もありと、あっという間の50分。

ミニコンサートを生徒たちとの記念写真で締めくくりました。


引き続いてクラス別のステージ発表。1年生からスタートです。
プロに引き続いての舞台ということで、ちょっと辛い場面もありましたが、
最前列の3年生たちがすかさず合いの手を入れ、
優しく暖かく盛り上げてくれて、テンションを保つことができました。
ダンスあり・・


劇あり・・ 工夫を凝らした出し物を見せます。


1日目その2につづく

お知らせ

進路指導部 社会人としての基礎教養講座

2021年12月6日 09時21分

12月1日(水)、2日(木)3年生の社会人としての基礎教養講座を行いました。
進路指導部では、毎年この時期に3年生対象に社会人になるにあたって知っておかなければならない内容を基礎教養講座として開催しています。
 今年も外部講師をお招きして就職内定者(希望者)に「職場のルールとマナー」「キャリアアドバイザーからのアドバイス」「消費者講座」「知っておきたい働く時の基礎知識」、進学内定者(希望者)に対しては「消費者講座」「知っておきたい働く時の基礎知識」に加えて「鳥取で働くことの利点と地域貢献の素晴らしさ」という視点からお話をしていただきました。社会保険制度や鳥取の魅力など、どれも普段なかなか聞けない内容で、生徒達は真剣な表情で聞き入っていました。講師の皆様ありがとうございました。


   

   

 

進路指導部 出張企業説明会を実施しました

2021年11月18日 16時14分

11月16、17日鳥取市雇用促進協議会にご協力いただき、建設工学科2年生、制御・情報科2年生を対象として出張企業説明会を実施しました。
例年、2年生を対象とし、地元企業への企業見学会として実施していましたが、コロナ禍のため、今年度は企業を学校に招いて講演していただきました。
(オンラインで校外からの講演もありました)各地元企業から概要、企業活動、自社の強みなどのお話を伺いました。
企画・コーディネートしていただいた鳥取市雇用促進協議会様、ありがとうございました。
【出張企業説明会の様子(講師のみなさまありがとうございました。)】

〇建設工学科
 
 
〇制御・情報科