行事予定

お知らせ新着

2015年11月13日 20時22分

職業別ガイダンス実施

平成27年11月13日(金)

3年生の就職がほぼ決まり、いよいよ2年生が進路選択を具体的に考える時期となりました。
本日、就職・進学の現状と対策についてハローワーク鳥取と昭栄広報から講師を招きお話を伺いました。

また、その後は二つの分野を選択してそれぞれの職業の話を伺いました。
今年は地元企業からも講師を招き、鳥取でのそれぞれの産業分野の現状や工業高校生に望むことを伺いました。

今後とも、地元の企業のみなさんと連携しながら地元を支える人財育成にも力を入れていきます。
地元企業
進学においても、今年は4年制大学を希望する生徒とその保護者のみなさんを対象に、大学受験に対し特に意識して欲しいことを考えてもらう時間をとり、進学意識を高めました。

今回のガイダンスから学んだことを踏まえて、秋季進路希望調査を実施します。
生徒のみなさんは1年後の笑顔を想像しながら、進路選択について家族でしっかりと考えていきましょう。
上級学校

お知らせ

進路実現に向けて直前対策実施!

2015年9月4日 19時06分

9月になり3年生はいよいよ進路実現にむけて意識が高まっているところです。
9月16日からおよそ100名の就職希望者が試験に臨みます。
専門学校へはおよそ40名の生徒が2学期には合格してくれることでしょう。
そして4年制大学へもおよそ40名の生徒がチャレンジすべく日々頑張っています。

このような大切な時期である2学期のスタートに、志望毎に分かれて直前対策を実施しました。
就職希望者は希望する業種、職種別に集団面接の模擬練習を行いました。
専門学校を志望する生徒は業種別に分かれて、それぞれの業種に関する対策学習の内容など学びました。
大学進学者は入試までの今後の流れや大学毎の具体的な対策を確認しました。

環境美化活動(PTA環境厚生部主催)を行いました。

2015年9月1日 11時15分

8月29日(土)の午前、PTA主催の「草木のせん定と除草作業」と
「桜ヶ丘グリーンゾーン」活動のボランティアを行いました。


最初に鳥工玄関前に集合し、開始式。
田中PTA会長、山中教頭の挨拶のあと、分担の指示があり、
学校内の除草と清掃をするグループ、
通学路、津ノ井駅周辺の清掃を行うグループに分かれて作業開始。


津ノ井駅の駅舎の窓をきれいに拭き掃除します。


駅周辺の雑草も丁寧に抜いていきます。

校地内の通路も雑草を始末してスッキリ!


日差しも強く、残暑が戻った暑い日でしたが、参加された皆さんのおかげで、
駅~通学路、そして学校内で、これからも気持ち良く過ごせそうです。