行事予定

お知らせ新着

2016年6月29日 20時21分

職員企業見学会

2016年6月29日(水)
本校では多くの生徒が地元へ就職しています。
そこで、生徒の進路決定に適切なアドバイスを行えるよう、職員が地元の企業を見学させていただきました。
今回は 大鳥機工さん と ジャパンディスプレイさん を訪問しました。
普通科高校や工業学科以外の専門高校では製造業の企業を見学する機会は少ないことと思います。今回の見学では、各学年の担任、国語、地歴公民、数学、理科、英語それぞれの担当教員も参加して、地元企業の作業現場の実際や今後の方向性を学びました。
また、見学途中では卒業生が活躍している姿も見え、うれしく思いました。
受け入れていただきました企業の皆様にはお礼申し上げます。

見学風景
大鳥機工で社員の方から説明を受ける職員

お知らせ

第1回学校運営協議会を開催しました

2025年6月17日 17時32分

6月17日(火)、保護者、地域住民、地域の企業の方、地域の学校の方8名の委員をお迎えして、本年度の第1回学校運営協議会を開催しました。

まず、委員の方々に授業をみていただきました。「授業をしっかり受けていましたね。」とのお言葉をいただきました。

会議では、本校の本年度の運営方針について学校側から説明を行い、意見を述べていただきました。

委員の方々からは、「くくり募集」と学科選択に向けての指導について、導入してよかったのではないか、1年生の学科選択の結果が判明後にはその背景を分析し今後の指導に活かすべきである、とのご意見をいただきました。

また、学習指導や生活指導のあり方についても、様々な観点からご意見をいただきました。

最後に、本年度の経営方針を承認していただき、その後来年度使用を予定している教科書の見本をご覧いただき、感想をメモにしてご提出いただきました。

お忙しい中、熱心なご発言、貴重なご意見、ご助言をいただき、本当にありがとうございました。

本校の取り組みが充実するよう、いただいた意見を参考にしながら、改善・発展に努めていきます。

IMG_0983 - down    IMG_0987.brghtJPG

    2年生の実習をみていただきました                   熱心にご発言いただきました。

人権教育LHRで講演会を実施しました

2025年6月16日 10時36分

6月13日(金)に2年生に対して人権教育講演会を実施しました。

「部落問題を考える」というテーマで講演していただきました。

生徒はしっかりと講師さんの話をメモを取りながら聞いていました。

次週の人権教育LHRで、『部落問題を通して現在の自分の在り方や生き方を考える』良いきっかけになりました。

IMG_0969 IMG_0971