行事予定

お知らせ新着

2024年10月5日 16時42分

鳥工祭が無事終了しました

10月4日(金)から5日(土)にかけて鳥工祭を盛大に開催しました。

初日は各クラスがステージ発表を行い、限られた時間の中で準備を重ね、本番では見事な演技を披露しました。

中には担任の先生も共に参加したクラスもあり、その完成度の高さには驚きの声が上がりました。

また、先生方もダンスを披露し、会場は大いに盛り上がりました。

二日目は、1・2年生が各種イベント、3年生は模擬店を開き、多くの来場者に楽しんでいただきました。

家庭クラブの生徒が作ったお菓子の販売、PTAの模擬店もあり、学校祭全体が賑やかな雰囲気に包まれました。

さらに、大体育館では各種展示や保健委員会の発表など、見応えのある内容が目白押しでした。

今年もeスポーツ選手権大会が開催され、大きな盛り上がりを見せました。

そして、何より鳥工TECフェアでは、各科が自慢のモノづくり体験を提供し、多くの来場者に喜んでいただきました。

この二日間、生徒たちは全力で取り組み、素晴らしい成果を残しました。

ご来場いただいた皆様には、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

10月4日(金)

1日目

10月5日(土)

2日目

お知らせ

環境教育講演会を実施しました

2014年12月9日 09時56分

本校ではTEAS(鳥取県版環境管理システム)への取組の一環として、毎年1年生で環境に関する講演会を実施しています。

本年度は12月3日(水)に鳥取県地球温暖化防止活動推進センター副センター長の山本ルリコさんに「地球環境問題のリアル」と題して講師をお願いしました。
TEAS講演会
講演では、地球環境問題の本質に触れ、地球と自分のライフスタイルや進路とのつながりを考えながら、許容を超え地球の資源を使い尽くす消費拡大社会から、「地球1個分の資源で発展する技術」を持った本当の意味で豊かな持続可能な社会へとシフトする担い人に若者が成長することを期待され、その必要性と方法について説明されました。
特に、生徒たちに印象深く残ったのは、NHKエコチャンネルの「2050年 日本の天気予報」だったようです。このままの生活を続けると日本の環境がどう変わるのかを知ったことで、自分たちがとるべき行動を考えるきっかけになりました。
 NHKエコチャンネル → http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?did=D0013773088_00000

2年生関西研修旅行2日目

2014年12月4日 20時09分

二日目の朝はさすがに寝不足の顔をした生徒もいました。ただ、体調不良を訴えるものはおらず一安心。
出発時はあいにくの雨でしたが、生徒たちは楽しみにしていた班別行動に散って行きました。
土地勘が無いので不安なのか、ずいぶん早めになんば花月に着いていた班もあったようです。
無事全員集合し、ほとんどの生徒が初めて見た芸人さんたちの漫才や落語、お笑い劇場を見て、笑い転げたり拍手をしたりと、楽しいひと時を過ごしました。
ホテルに帰るときには雨も上がっており、明日のUSJの天気はどうやら大丈夫そうです。