行事予定

お知らせ新着

2016年12月9日 08時02分

社会人としての基礎教養講座

 卒業を間近に控えた3年生を対象に、社会人としての基礎教養を高めるための研修を毎年実施しています。
 今年は時期を早めて12月7日(水)~8日(木)に実施しました。開講した講座は次のとおりです。

【就職コース】
 ① 消費者講座       
 ② 職場のルール・エチケット       
 ③ 働くことと社会保険制度について   
 ④ キャリアアドバイザからのアドバイス  
【進学コース】
 ① 消費者講座             
 ② 働くことと社会保険制度について   
 ③ 上級学校での就職活動の現状について
 ④ 上級学校からの鳥取への就職について 

高校を卒業すると、自己責任で対応しなければならないことが増えてきます。
新しい環境で活き活きと活躍できるよう、今回の研修を役立ててくれることを期待します。

社会保険制度について
社会保険制度について

消費者講座
消費者講座

鳥取への就職について
上級学校からの鳥取への就職について

お知らせ

平成27年度入学式

2015年4月7日 15時44分

4月7日(火)、平成27年度入学式を行いました。


代表に小宮山校長から入学許可書が手渡され、
新入生174名の鳥工生活がスタートしました。
「学びの道、ものづくりの道に一心に励むことを願う」という校長先生の式辞を聞き、
新入生たちは工業高校で学ぶことへの決意を新たにしたことと思います。


続いて1学年の先生方や他学年・校務分掌担当の先生方の紹介がありました。


ようこそ、鳥工へ!!

平成26年度 表彰式・終業式・離退任式

2015年3月25日 14時56分

3月24日(火)、平成26年度表彰式・終業式・離退任式が行われました。

表彰式では、課外活動の成果により教育長表彰を受けた生徒、そして資格取得やものづくり大会の成績を総合した得点により、全国工業高等学校長協会よりジュニアマイスター顕彰を受けた生徒が、小宮山校長から伝達表彰を受けました。
課外活動での活躍は、その種目に一心に取り組んできた努力する力の証であり、
資格取得とものづくりの力を身に着けることは工業高校での学びの柱です。
仲間のがんばりが、生徒諸君の向上心につながる励みとなることを願っています。


終業式では、小宮山校長先生より新年度に向かう心構えについての訓話がありました。


そして離退任式では、16名の教職員一人ひとりからご挨拶がありました。29年の長きにわたり一筋に工業教育を支えていただいた方から、1年という短い時間の中で新しい風を吹き込んでいただいた方まで、鳥工と鳥工生に対する熱い思いを語っていただきました。
そして生徒代表による花束贈呈の後、大きな拍手に包まれて式場を後にされました。