行事予定

お知らせ新着

2016年12月9日 08時02分

社会人としての基礎教養講座

 卒業を間近に控えた3年生を対象に、社会人としての基礎教養を高めるための研修を毎年実施しています。
 今年は時期を早めて12月7日(水)~8日(木)に実施しました。開講した講座は次のとおりです。

【就職コース】
 ① 消費者講座       
 ② 職場のルール・エチケット       
 ③ 働くことと社会保険制度について   
 ④ キャリアアドバイザからのアドバイス  
【進学コース】
 ① 消費者講座             
 ② 働くことと社会保険制度について   
 ③ 上級学校での就職活動の現状について
 ④ 上級学校からの鳥取への就職について 

高校を卒業すると、自己責任で対応しなければならないことが増えてきます。
新しい環境で活き活きと活躍できるよう、今回の研修を役立ててくれることを期待します。

社会保険制度について
社会保険制度について

消費者講座
消費者講座

鳥取への就職について
上級学校からの鳥取への就職について

お知らせ

環境教育講演会を実施しました

2014年12月9日 09時56分

本校ではTEAS(鳥取県版環境管理システム)への取組の一環として、毎年1年生で環境に関する講演会を実施しています。

本年度は12月3日(水)に鳥取県地球温暖化防止活動推進センター副センター長の山本ルリコさんに「地球環境問題のリアル」と題して講師をお願いしました。
TEAS講演会
講演では、地球環境問題の本質に触れ、地球と自分のライフスタイルや進路とのつながりを考えながら、許容を超え地球の資源を使い尽くす消費拡大社会から、「地球1個分の資源で発展する技術」を持った本当の意味で豊かな持続可能な社会へとシフトする担い人に若者が成長することを期待され、その必要性と方法について説明されました。
特に、生徒たちに印象深く残ったのは、NHKエコチャンネルの「2050年 日本の天気予報」だったようです。このままの生活を続けると日本の環境がどう変わるのかを知ったことで、自分たちがとるべき行動を考えるきっかけになりました。
 NHKエコチャンネル → http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?did=D0013773088_00000

2年生関西研修旅行2日目

2014年12月4日 20時09分

二日目の朝はさすがに寝不足の顔をした生徒もいました。ただ、体調不良を訴えるものはおらず一安心。
出発時はあいにくの雨でしたが、生徒たちは楽しみにしていた班別行動に散って行きました。
土地勘が無いので不安なのか、ずいぶん早めになんば花月に着いていた班もあったようです。
無事全員集合し、ほとんどの生徒が初めて見た芸人さんたちの漫才や落語、お笑い劇場を見て、笑い転げたり拍手をしたりと、楽しいひと時を過ごしました。
ホテルに帰るときには雨も上がっており、明日のUSJの天気はどうやら大丈夫そうです。