行事予定

お知らせ新着

2024年10月26日 13時02分

第2回学校運営協議会を開催しました

10月22日(火) 第2回学校運営協議会を開催しました。

保護者の方々や地域の方々に参加していただき、本校の教育活動について活発な意見交換を行いました。

また、協議会の前には、1年生の工業技術基礎(実習)を参観していただきました。

生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

生徒のより良い成長のために、今後も地域の方々との連携を深め、より一層魅力的な学校づくりを進めてまいります。

ご多忙の中、ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

DSC_1412 DSC_1418

               授業参観(旋盤実習)           授業参観(タブレットによるロボット制御)

お知らせ

学校周辺と津ノ井駅前の清掃活動をさせていただきました

2025年10月4日 16時06分
行事

9月27日(土)朝、「鳥工クリーン活動」として除草とごみ拾いを中心に、学校敷地内、通学路周辺、JR津ノ井駅前の清掃活動をさせていただきました。生徒約50名、保護者約20名、教職員約10名が参加しました。なかなか完ぺきとはいきませんが、少しでも普段お世話になっている地域の皆さんへのご奉仕となれば幸いです。

small IMG_0478 small IMG_0486

small IMG_0487 small IMG_0488

small IMG_0491 small IMG_0492

small IMG_0499

今年も本校生徒が鳥取県高校生英語弁論大会に出場!

2025年9月25日 13時55分
行事

令和7年9月21日(日)北栄町大栄農村環境改善センター 多目的ホールで開催された「令和7年度鳥取県高校生英語弁論大会」に制御情報科2年 松田拓朗さんが出場しました。

この大会は、英語学習の総合的な成果の発表の場を設けることにより、高校生の英語学習への意欲を喚起するとともに、思考力・判断力・表現力を育み、国際的な視野をもつ人材を育成することを目的として、県教育委員会が実施しているもので、県内高等学校14校から24名が参加しました。

松田さんは、ロボットの魅力とその可能性、ロボット開発の意義と将来の展望などについて、客席の聴衆に向けて身振りを交えながらしっかりと英語で表現できました。

本校からの出場は2年連続で、今回専門高校からの参加は松田さんただひとりでした。

大会後は、審査員の先生方からフィードバックもいただき、大きな自信になったようです。

松田さんが工業高校生らしい主題で英語弁論を行ったことは、本県の多様な高校生が各分野で活躍するという点において、大きな意義がありました。

松田さんのこれからの活躍を応援するとともに、本校らしい英語学習をさらに進めていきます。

IMG_0446.JPG small

IMG_0450.JPG small