行事予定

お知らせ新着

2025年2月19日 21時32分

令和6年度鳥取工業高校課題研究発表会

令和7年2月14日(金)鳥取市民会館にて「課題研究発表会」を開催し、3年生が1年間取り組んできた研究・探究の成果を発表しました。

講評には、鳥取県教育委員会事務局 岡本 指導主事をお招きしました。

発表会では、生徒たちが各科の専門分野で取り組んだ課題解決策や成果を、後輩や保護者、地域の方々、そしてものづくり産業に関わる方々にプレゼンテーションしました。

岡本 指導主事からは次のような趣旨の講評をいただきました。

 ・「なぜだろう?」と考える習慣を身につけることが大切である

 ・自分の成長を自覚できるようにするため、目標を明確にすることが大切である

 ・学んだことが成果として現れるには時間がかかるので、継続して努力することが大切である

 ・自分たちの活動をもっと応援してもらえるよう普段の学習活動をもっと公表することが大切である

生徒たちの熱意あふれる発表と、質疑応答をとおして、工業の魅力を再発見できる素晴らしい機会となりました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

●開会

01_開会  02_校長挨拶

●機械科: 「工業で課題解決」

03_工業で課題解決① 04_工業で課題解決②

05_工業で課題解決③

●制御・情報科: 「制御のかたちを考えよう~ホバークラフト製作~」

06_制御のかたちをかんがえよう① 07_制御のかたちをかんがえよう②

08_制御のかたちをかんがえよう③

●電気科: 「マイコン制御」

09_マイコン制御① 10_マイコン制御②

11_マイコン制御③

●建設工学科: 「産業体育館の 白線引き & 廃棄BOXの製作」

12_白線直し+産業廃棄物BOX① 13_白線直し+産業廃棄物BOX②

14_白線直し+産業廃棄物BOX③

●講評

15_講評

お知らせ

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2021年7月5日 15時15分

6月30日にデ ルタ株疑いの変異株(L452R変異)の感染例が鳥取県内で初めて確認され、県内12 例目となる新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したことが発表されました。そ れに伴い、東部地区には「新型コロナ感染増大警戒情報」の警戒レベルが発令されました。

20210630 コロナチラシ.pdf

企業見学に行ってきました

2021年6月21日 18時00分

 さる6月16日(水)に3年生が企業見学に行きました。各科2社~3社を訪問させていただき、現場で実際の仕事を見学することにより職業観や勤労観を育成し、社会人としての心構えを養いました。今回の訪問で将来の進路を考える一助にしてもらいたいと思います。見学させていただきました企業の方々、ありがとうございました。