行事予定

お知らせ新着

2018年3月22日 16時06分

私募債による教育機器等の寄贈について

企業と銀行の連名による私募債により、生徒の学習環境を高めるための教育機器等を寄贈いただきました。深く感謝申し上げます。
学習環境を改善し、効果的な授業の実施に努めたいと思います。


●平成30年3月22日(木)
寄贈品:気化放熱式涼風装置
    http://www.kamakura-ss.co.jp/products/aquacool/


贈呈式
         贈呈式
左から 上原校長、矢田部長(山陰合同銀行)、安田社長

 
         冷風装置を囲んで

トタン屋根の機械科実習棟にはエアコンが設置されていないため、夏は暑い中での作業をしていました。
今回寄贈していただいた涼風装置により涼しい夏を迎えられそうです。

寄贈企業:安田精工株式会社 様 http://www.yasuda-seiko.co.jp/
     山陰合同銀行 様  ※寄贈型私募債(教育機関寄贈型)
      http://www.gogin.co.jp/www/contents/1445474024582/index.html


●平成30年2月20日(火)
寄贈品:液晶プロジェクタ

詳細な製図の図面を液晶プロジェクタを活用して大画面で提示することが可能になり、生徒への効率的な指導が可能となりまし。

寄贈企業:株式会社勝原製作所 様 http://www.katsuhara.co.jp/
     鳥取銀行 様  ※ふるさと未来応援債
      http://www.tottoribank.co.jp/business/financial/shibosai/index.html

 

お知らせ

「トットリ・ハイスクール・アドベンチャー」に参加しました

2024年8月14日 15時12分

8月9日(金)イオンモール鳥取北セントラルコートにて、鳥取県教育委員会主催の「トットリ・ハイスクール・アドベンチャー」に参加し、鳥工の魅力を発信しました

ブースでは、小さいお子さんから大人まで多くの方に訪れていただき、本校生徒が丁寧に鳥工の魅力をお伝えしました。

学校PRでは、生徒会副会長がステージに立ち、限られた時間の中、「鳥工」の魅力を発信しました。

また、高校生談義では、生徒会副会長が参加し、4つのテーマごとに「鳥工のあるある紹介」をしてくれました。

短い時間でしたが、多くの方々がイベントにご参加いただきました。

ありがとうございました。

① ブース

       鳥工ブースの様子

② ステージ発表

       学校PRステージの様子

③ 高校生談義 (右から3番目の生徒が本校生徒会副会長)

        高校生談義の様子

説明1

    ブースの様子(中学生に説明しています)

説明2

    ブースの様子(小学生に説明しています)

説明5

ブースの様子(興味を持った高校生にも説明しています)

令和6年度 中学生体験入学

2024年8月6日 19時32分

8月1日(木)~8月2日(金)、「中学生体験入学」を開催しました。

多くの中学生、保護者、先生方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

最初に学校説明を行い、その後4つのグループに分かれて各科の説明、部活動参観を行いました。

学校説明では、来年度入学者選抜より「くくり募集」になることや入学してから卒業まで学ぶ流れについて説明しました。

各科の説明では、施設や実演、学習内容等について詳しく説明しました。

大変暑い中でしたが、皆さん真剣に聞いてくれてました。

本当にありがとうございました。

機械科

      機械科(マシニング加工)

機械科(溶接の様子)

       機械科(溶接の実演)

建設工学科(土木類型)

     建設工学科(土木類型:引張試験)

建設工学科(建築類型)

     建設工学科(建築類型:木材加工)

電気科

        電気科(放電試験)

情報工学科

     情報工学科(ドローン制御の実演)

部活動参観

      部活動参観(水泳部員の試泳)

司会進行

      学校説明(司会担当生徒の様子)

学校説明

   学校説明(各教室にリモート配信しました)