行事予定

お知らせ新着

2018年4月13日 17時00分

1年生 作法基礎研修を開催しました

 4月13日(金)、講師として株式会社シー・エム・シーのビジネスマナー講師 田中京子先生においでいただき、新1年生を対象とした作法基礎研修を開催しました。 鳥工では、ものづくり教育を進めるうえで「5S」(整理、整頓、清掃、清潔、躾)、「あさひ」(挨拶、作法、人の話を聞く)の徹底を柱に、日々取組んでいます。田中先生からは5Sの意味やその効果などわかりやすくお話をしていただき、二人一組で表情の作り方やお辞儀の仕方など、より実践的な指導もしていただきました。 この研修で学んだことを実践して、鳥工生としての誇りを持ち、充実した高校生活を過ごしてほしいと思います。

 研修のようす  田中京子先生
   
 ワークシートへ記入  お辞儀の練習


お知らせ

進路指導部 社会人としての基礎教養講座開催

2022年12月13日 11時19分

 進路指導部は12月6日と7日の1,2限に外部講師並びに本校キャリアアドバイザーを講師として、3年生全員対象とした基礎教養講座を開催しました。これは生徒の選択した進路に応じて、卒業後のモチベーションを高めて、就職及び進学先へ向かう意欲を一層育むことを目的として行われています。

 就職者(内定者、未内定者を含む)には社会人として円滑なスタートが切れるように、「職場のルールとマナー」「キャリアアドバイザーからのアドバイス」「消費者講座」「知っておきたい働く時の基礎知識」の4講座を開設しました。

 進学者(専門学校・大学等)には学生としての心構えや必要な資質や常識を学ぶため、さらに上級学校での就職活動の現状と鳥取にUターンする際の情報収集の方法を知るために「消費者講座」「知っておきたい働く時の基礎知識」「鳥取で働くことの利点と地域貢献の素晴らしさ」という3講座を開設しました。以下その様子です。

CIMG6816 IMG_0363

進路指導部 分野別進路ガイダンス開催

2022年11月2日 16時21分

 進路指導部では毎年この時期に1,2年生向けに分野別進路ガイダンスを開催しています。このイベントはさまざまな職業分野の詳細について、地元企業、上級学校の方々に直接お話を伺い、生徒が自分の進路を考えるきっかけとし、特に2年生においては具体的な進路を考え、3年次に円滑な進路活動をはじめられるようにするために行われています。今回は職業分野として機械工作/電気設備/電子機器/建築・測量/看護師など12の講座を設け、生徒は20分×4講座聴講できました。さらに学問分野としてロボット工学/建築学など4講座について地元の大学の方を中心に講師としてお招きし、50分×2講座という形で生徒に聴講してもらいました。以下その様子です。生徒はみんな真剣な表情で聞いていました。

CIMG6797CIMG6800

職業分野(情報産業)                職業分野(公務員)

IMG_0319IMG_0338

学問分野(データサイエンス)            職業分野(機械工作)