行事予定

お知らせ新着

2018年5月11日 17時00分

自転車安全教室を実施しました

5月11日(金)本校大体育館で1,2年生を対象に自転車安全教室を開催しました。

 近年、自転車運転のマナーの悪さや、危険運転等による事故の増加が問題となっており、自転車を利用する高校生が加害者となり、大きな損害賠償責任を負わせられるようなケースも出てきています。そこで改めて自転車運転に関する正しいルールとマナーを学び、安全意識を高揚させるとともに、実践力を身に付けて欲しいと考えて実施しました。

【安全教室の様子】
 

 
 イナバ自動車学校の先生方、ありがとうございました。

お知らせ

2年家庭基礎 刺し子実習(制御情報科)

2022年6月10日 16時10分

 今年度の家庭基礎2年生の被服実習は「刺し子巾着」です。
初めて刺し子をする生徒が多く、はじめは四苦八苦する様子も見られましたがだんだん慣れてきました。昨日は授業開始5分前から作業を始める生徒がたくさんいてみんなとても意欲的でした。
 日本の伝統手芸「刺し子」を通じて、手先を動かしながらモノづくりの楽しさを感じたり、集中力・忍耐力を養っていきます。