行事予定

お知らせ新着

2020年2月17日 09時00分

令和元年度 課題研究発表会を開催しました

 令和2年2月14日(金)、令和元年度鳥取工業高等学校 課題研究発表会が鳥取市民会館 大ホールで開催されました。
 3年生がこの1年間かけて研究してきた成果を発表する場です。
 機械科、制御・情報科、電気科、建設工学科から選ばれた代表がステージに立ちました。
 今年は鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センターの三浦政司先生にお越しいただき、講評をいただきました。
 どの発表も、しっかりと研究してきた成果が感じられる内容でした。1・2年生も今後の参考になったことと思います。発表した3年生のみなさん、おつかれさまでした。

【発表テーマ】

1.機械科

  ●鉄琴自動演奏装置の製作
  ●鳥工版デュアルシステム

2.制御・情報科

  ●鉄道模型のWifiでの制御

3.電気科

  ●鳥工版デュアルシステム
  ●メダルプッシャーゲームの作成

4.建設工学科

  ●都市環境類型 「コンクリート船を作ってみよう」
  ●建築類型   「卒業設計 海夕京」 
 
会場の鳥取市民会館  各科の代表が発表します。司会進行は山根さんと松本さんです。
   
 
会場のようす。機械科の鉄琴自動演奏装置。
きれいな音色です。
機械科のデュアルシステムは企業で学んだ内容を発表しました。
   
   
制御・情報科はarduinoのwifi通信でNゲージを制御しました。Nゲージを動かしている動画です。 電気科は企業の方と工事現場に行きました。
   
電気科のメダルプッシャーゲームです。
 建設工学科はコンクリート船を制作しました。 海の家をイメージした建物の設計です。
   
最後に、鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センターの三浦先生から講評をいただきました。 三浦先生からの研究に取り組む手順や発表内容について、お話しがありました。
三浦先生、お忙しい中、ありがとうございました。
 


お知らせ

夏季休業中の新型コロナウイルス感染症対策について(文書配布)

2021年7月21日 13時00分

保護者の皆さまへ
本日(7月21日)、子どもさんを通じて「夏季休業中の新型コロナウイルス感染症対策について」という文書を配布しました。
現在、鳥取県西部地区に鳥取県版新型コロナ警報「特別警報」が発令されています。夏季休業中においても、より一層の感染症対策の徹底に御協力ください。
なお、夏季休業中もPCR検査等を受けられる場合は、夜間・休日を問わず速やかに学校へ御連絡ください。

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2021年7月21日 11時00分

西部地区において新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が急増したことにより、県 内で初めて西部地区に「特別警報」が発令されました。デルタ株疑いの感染も確認されて おり、今後、医療のひっ迫につながる非常に危険な状態です。西部地区に限らず、県内全 域において厳重に警戒する必要があります。 デルタ株であっても基本的な感染予防策は変わりません。ウイルスは対策の隙を狙って いますので、最大限の注意と感染予防対策の徹底をお願いします。
20210720 コロナチラシ.pdf