行事予定

お知らせ新着

2020年4月13日 06時52分

本日(4月13日)の荒天時の対応について

 現在、鳥取市北部および岩美町に暴風警報が発令されています。
 本校の「荒天時の対応について」の通り、対応をよろしくお願いします。
 以下は、抜粋です。

〇午前6時から午前9時の間に警報が発令された場合は、次のように行動する。
   ① 自宅にいる場合は「自宅待機」。
   ② 登校中である場合は、各自で安全性を考慮して「帰宅」、あるいは「登校」。
   ③ 警報を知らずに登校した場合は「教員の指示に従って行動」。
午前9時までに警報が解除になった場合は「登校して授業」。
 なお、午後0時20分に教室でSHRを実施し、午後0時30分から授業を行います。
午前9時までに警報が解除されていない場合は「臨時休校」。

 以上、よろしくお願いします。

お知らせ

鳥工祭2日目 その2

2015年10月20日 12時09分

教室や中庭、食堂、紫友会館(同窓会館)前の広場では
それぞれのクラスやPTAの皆さんによるさまざまな催しが行われました。

まずは3年生による模擬店

理数工学科は揚げたての「からあげ」


機械科は「焼きそば」と「フランクフルト」

なぜかTシャツに「たこやき」と書いてありますが、たこやきは売っていません。

制御・情報科はこれも揚げたての「チュロス」と「フライドポテト」


電気科は「揚げ餃子」と「中華スープ」のセット


そして建設工学科は炭火で焼いた「やきとり」


PTAの保護者のみなさんも生徒に負けじと、みんなの胃袋を満たすコーナーを設置

毎年人気の100円うどんに・・


その場で薪を焚いて蒸したコメを人力でついたお餅や・・


具材たっぷりの豚汁が用意されました。


食堂にはPTAの活動で作成した陶芸作品とその時の様子を写した写真を展示


各教室では1、2年生やサークルによるイベントが開催されました。

縁日の風船釣りに、


季節がらのハロウイン喫茶、


射的や輪投げコーナー、


家庭クラブは手作りスイーツの販売をしました。

皆で楽しんだ、あっという間の楽しい2日間でした。

鳥工祭2日目 その1

2015年10月20日 11時17分

10月17日(土)の2日目は校内各所での催し物が開催されました。
引き続き好天に恵まれ(まさに遖=天晴れ)、それぞれの持ち場で工夫をこらし、
周りのみんなを楽しませた、気持ちのいい一日になりました。


まずは小体育館での「鳥工テック」。各科の特色を生かした体験コーナーや
部活の展示を見ていきましょう。

機械科は旋盤加工のコーナー。
NCフライスでアクリル板に掘った、中学校各校の校章も展示しました。


理数工学科は科学ミニ体験と銘打った、太陽電池で動くミニカーの工作。


電気科は、自転車発電機によるかき氷と綿あめ作り、電気パン作り、
自家発電によるスロットルレーシングカーコーナーと盛りだくさん。


制御・情報科は電子工作。マイコン制御でリズミカルに光るLED電飾を作ります。

ライントレースカーの展示も


建設工学科は毎年大人気の木工コーナー。


来場された保護者の方や地域の方なども、これらの体験とものづくりを
楽しまれていました。

書道や華道、写真部などの作品も展示。




その2では模擬店などの様子を紹介します。