行事予定

お知らせ新着

2020年10月27日 14時23分

令和2年度TEAS講演会

鳥取工業高校では、環境問題に関する取組みの必要性について理解するとともに、取組意識を高めるため、「環境に関する講演会を年1回実施すること」を環境改善目標に掲げています。本年度はこの講演会を1016日(金)に開催しました。講師として、鳥取県米子市のローカルエナジー株式会社から上保裕典様をお招きし、『経済・環境・社会のつながりを考え、SDsに貢献する ~エネルギーの地産地消で地方創生~』というテーマで講演していただきました。

講演は地球温暖化の解説から始まりました。地球温暖化を解決するためには経済・環境・社会のつながりを考え、同じ目標を持つことが必要だとお話されました。続いて持続可能な開発目標(SD)についてのご説明がありました。後半では、地域が抱えている問題を自分のこととしてとらえることの大切さが説かれ、鳥取県で始まっているエネルギー地産地消の取り組みが紹介されました。

まず地域に目を向けて考え取り組んでほしい、そして少しずつでも着実に解決されていく姿を実感してほしい」という上保様のメッセージが、しっかりと生徒に届いた有意義な講演会でした。




お知らせ

着任式、生徒会長選挙立会演説会を開催しました

2021年10月20日 12時00分

 10月18日 新しく来られたALTのミッチェル・ロガン先生の着任式と、後期生徒会長選挙立会演説会をリモートで開催しました。
 バーモント州出身のミッチェル先生は、流暢な日本語と英語でご挨拶をしてくださいました。
 その後、後期生徒会長選挙の立会演説会でした。立候補したS2の平井優羽さんが演説、B3の小林歩未さんが応援演説をしました。
結果、後期生徒会長は前期に引き続き平井さんが当選となりました。続いて直選代議員の立候補者も紹介され、一人一人が今後の活動の抱負を話しました。
 新しい生徒会執行部のみなさん、がんばって鳥工を盛り上げてください。

  
  各教室でリモート開催しました ミッチェル先生から英語と日本語で
 ご挨拶いただきました
  
 応援演説してくれた小林さん 前期に引き続き、平井さんが生徒会長に当選。
  
  直選代議員も今後の活動の抱負を述べました。