行事予定

お知らせ新着

2021年1月18日 09時13分

1/14新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

 1月18日現在、中部地区、米子市、境港市に鳥取県版新型コロナ警報の「警報」が発令されています。全国的な感染拡大に伴い、県内でも感染者数が増加していますので、感染予防に最大限の注意をお願いします。
 また、公共交通機関や大型商業施設等において、高校生がマスクを着用していないという声が県教育委員会に寄せられています。引き続き、マスク着用徹底への御協力をお願いします。
【参考 令和3年1月14日時点】
  「感染流行厳重警戒地域(Ⅴ)」
    北海道、宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、
    奈良県、岡山県、広島県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、沖縄県
  「感染流行警戒地域(Ⅳ)」
    福島県、富山県、石川県、三重県、和歌山県、山口県、香川県、愛媛県、高知県、
    大分県、鹿児島県
 
          コロナチラシ(R3.1.14 )教育委員会.pdf

お知らせ

令和2年度TEAS講演会

2020年10月27日 14時23分

鳥取工業高校では、環境問題に関する取組みの必要性について理解するとともに、取組意識を高めるため、「環境に関する講演会を年1回実施すること」を環境改善目標に掲げています。本年度はこの講演会を1016日(金)に開催しました。講師として、鳥取県米子市のローカルエナジー株式会社から上保裕典様をお招きし、『経済・環境・社会のつながりを考え、SDsに貢献する ~エネルギーの地産地消で地方創生~』というテーマで講演していただきました。

講演は地球温暖化の解説から始まりました。地球温暖化を解決するためには経済・環境・社会のつながりを考え、同じ目標を持つことが必要だとお話されました。続いて持続可能な開発目標(SD)についてのご説明がありました。後半では、地域が抱えている問題を自分のこととしてとらえることの大切さが説かれ、鳥取県で始まっているエネルギー地産地消の取り組みが紹介されました。

まず地域に目を向けて考え取り組んでほしい、そして少しずつでも着実に解決されていく姿を実感してほしい」という上保様のメッセージが、しっかりと生徒に届いた有意義な講演会でした。